Windows11 Insider Preview Build 25905がロールアウト

雑記
この記事は約9分で読めます。
この記事を書いたひと
がおう 名誉終身平社員

にゃぁ㌠技術担当です。
主にメーカー系のニュースを監視しています。
どちらかというと3日目東館がすきな方。

がおう 名誉終身平社員をフォローする

Windows 11 Insider Preview Build 25905がロールアウトしました。Canary Channel向けとなります。

Windowsブログより転載

Windows Insider の皆様、本日、 Windows 11 Insider Preview ビルド 25905 をCanary チャネルにリリースします。このビルドの ISO をリリースしています。ISO は ここからダウンロードできます。

今日のビルドから、Canary Channel の Windows Insiders は、デスクトップのウォーターマークに表示されるブランチの名前が RS_PRERELEASE に戻っていることに気づくでしょう。この変更の結果、内部関係者は、以下で説明するいくつかの新機能に加えて、以前は ZN_RELEASE への切り替えに伴って一時的に削除されていたいくつかの機能が復活したことに気づくでしょう。

リマインダー: カナリア チャネルにリリースされたビルドは「出版直後」であるため、カナリア チャネルにリリースされたビルドについては、最も重要で影響力の高い既知の問題のみを文書化するなど、限定的なドキュメントを提供します。すべてのフライトについてブログ投稿を公開するわけではないことに注意してください。ビルドで新機能が利用可能になった場合にのみ公開されます。

ビルド 25905 の新機能

Dev Channel の新機能

このビルドには、Dev Driveバックアップと復元の改善 (Windows バックアップ)Dynamic Lightingファイル エクスプローラーとギャラリーの Windows App SDK バージョンなど、Dev Channel の新機能が含まれています。

Windows カーネルの Rust

Rust は、C/C++ で書かれた従来のプログラムよりも信頼性とセキュリティの点で利点があります。このプレビューには、安全な Rust の重要なカーネル機能の初期実装が同梱されています。具体的には、win32kbase_rs.sys にはGDI 領域の新しい実装が含まれています。これは小規模なトライアルですが、今後もカーネル内での Rust の使用量を増やしていきます。乞うご期待!

[これは展開し始めているので、このエクスペリエンスはまだカナリア チャネルのインサイダー全員が利用できるわけではありません。フィードバックを監視し、全員に公開する前にその反響を確認する予定です。]  

Arm32 UWP アプリの非推奨

Canary Channel のこの Insider Preview ビルドから、 Windows 11 の仕様とシステム要件に記載されているように、Arm 上の Windows から Arm32 UWP アプリケーションのサポートを削除しました。OS のアップグレード後、インストールされている Arm32 アプリケーションはデバイス上で起動しなくなります。これは Arm64 アプリケーションには影響しないことに注意してください。

  • セットアップ中に、現在システムに Arm32 がインストールされているアプリケーションのリストを含むメッセージが表示されます。
  • 多くの場合、OS のアップグレード前に保留中のアプリケーション更新プログラムを Microsoft Store に手動で強制的にインストールさせることで、影響を受けるアプリケーションのリストが減ります。これを行うには、Microsoft Store アプリケーションを起動し、「ライブラリ」を選択して、「更新を入手」ボタンをクリックします。
  • OS のアップグレードが完了した後、Arm32 アプリケーションを修正するには、Microsoft Store からそれらのアプリケーションを手動でアンインストールし、再インストールする必要があります。これにより、デバイス上で動作する互換性のあるバージョンがインストールされます。

Windows LAPS で個々のプロセスを終了するための新しい PostAuthenticationAction のサポート

数か月前に出荷した新しいWindows ローカル管理者パスワード ソリューション機能についてフィードバックをくださった皆様に感謝いたします。数人の顧客は、新しい認証後アクション機能 (PAA) が対話型ログオン セッションの終了のみを処理すると指摘しました。これは、PAA が、たとえば runas.exe を使用して、OTS (肩越し) 昇格シナリオで起動された特定の個別のプロセスを終了できないことを意味します。この制限に関するフィードバックに対処する、このビルドの改善を発表します。この Insider Preview ビルドでは、PostAuthenticationActions グループ ポリシーに新しいオプションが追加されました。

新しい PostAuthenticationAction 設定を有効にします。
新しい PostAuthenticationAction 設定を有効にします。

新しいオプションは、「パスワードをリセットし、管理対象アカウントをログオフし、残りのプロセスを終了する」と説明されています。この新しいオプションは基本的に、以前の「パスワードをリセットして管理対象アカウントをログオフする」オプションのスーパーセットです。新しい設定が構成されると、PAA は最初に通知を行って対話型ログオン セッションを終了し、続いて Windows LAPS で管理されるローカル アカウント ID でまだ実行されている残りのプロセスを列挙して終了します。この終了の前に通知はありません。

さらに、認証後のアクションの実行中に出力されるイベント ログ メッセージを大幅に拡張し、操作中に何が行われたかを正確に把握できるようにしました。

注: 「パスワードをリセットして管理対象アカウントをログオフする」は、デフォルトの PAA アクションのままです。

この新機能を試して、 Windows LAPS フィードバック ページでご意見をお聞かせください。

変更点と改善点

[絵文字]

  • カラー フォント形式がCOLRv1に更新されたことにより、Windows は 3D のような外観でより豊かな絵文字を表示できるようになり、一部のアプリとブラウザーで近々サポートされる予定です。これらの絵文字は、お客様が求めていたデザイン スタイルを実現するためにグラデーションを使用しています。新しい絵文字は、コミュニケーションにさらなる表現をもたらします。
絵文字の色形式の更新前と後。
絵文字の色形式の更新前と後。

[ズーン]

  • マーベル スタジオの『ガーディアンズ オブ ギャラクシー』第 3 巻を記念して、先月 Zune.net を一時的に再起動しました。また、Canary Channel のこのビルドでは、Windows 11 にオリジナルの Zune ドライバーをインストールする際にいくつかの課題を引き起こしていた問題を修正する機会も得ました。これで、(完全にサポートされておらず、現在も廃止されている) Zune を Windows 11 で使用することがより簡単になるはずです。時間が経つにつれて、この修正は Insider Channels を通じて提供され、最終的にはすべての Windows 11 ユーザーに届く予定です。楽しみのために、Scott Hanselman がどのようにしていくつかの Zunes を復活させたかをチェックしてください。

Microsoft ストアのアップデート

Microsoft Store のバージョン 22306.1401.xx 以降を実行しているすべてのチャネルの Windows Insider では、次の改善点が展開されます。

価格情報の詳細:購入の決定に役立つように、過去 30 日間に値下げされた製品の最低価格に関する情報が表示されるようになりました。

AI Hub の紹介:開発者コミュニティと Microsoft によって構築された最高の AI エクスペリエンスを促進する、Microsoft Store の新しい厳選されたセクションをご覧ください。これは、AI への取り組みを開始および拡大する方法を顧客に教育し、日常的な方法で AI を使用して生産性を向上させ、創造性を刺激するなどの刺激を与えるスペースです。

Microsoft Store の AI ハブ。
Microsoft Store の AI ハブ。

フィードバック: Microsoft Store のフィードバック Hub (WIN + F) にフィードバックを提出してください。

既知の問題点

  • [新規]このビルドは、ASUS デバイスまたは ASUS マザーボードを搭載した PC には提供されません。
  • [新規]このビルドに更新すると、イーサネットに接続されたデバイスがネットワーク接続を失う可能性があります。イーサネット ケーブルを抜き、ケーブルを再度差し込むと問題が解決するはずです。

開発者向け

最新の Windows Insider SDK は、 aka.ms/windowsinsidersdkでダウンロードできます 。

SDK NuGet パッケージもNuGet Gallery |でフライト中です。以下を含むWindowsSDK :

これらの NuGet パッケージにより、SDK へのよりきめ細かいアクセスが可能になり、CI/CD パイプラインでの統合が向上します。

SDK フライトは現在、Canary チャネルと Dev チャネルの両方に公開されているため、Insider チャネルに適切なバージョンを必ず選択してください。

新しい API をターゲットにする場合、特に開発チャネル SDK に対してビルドする場合は、 必ずアダプティブ コード を使用してすべての顧客のマシンでアプリが実行されるようにしてください 。 OS バージョン チェックは信頼性が低く、あらゆる場合に期待どおりに機能するとは限らないため、OS バージョン チェックよりも機能検出の方が推奨されます

カナリアチャンネルについて

Canary チャネルは、顧客にリリースされるまでに長いリードタイムを必要とするプラットフォームの変更をプレビューする場所です。この例には、Windows カーネルへの大きな変更、新しい API などが含まれます。カナリア チャネルにリリースされるビルドは、Windows の特定のリリースと一致するとみなされるべきではなく、カナリア チャネルで試行される変更の一部は、決して出荷されることはなく、他の製品は準備が整い次第、将来の Windows リリースで登場する可能性があります 。

Canary Channel にフライトされるビルドは「プレス機から出たばかり」で、ビルドされてからすぐにフライトされます。つまり、インサイダーに提供される前に検証や文書化がほとんど行われないことを意味します。これらのビルドには重大な問題が含まれている可能性があり、その結果、PC が正しく使用できなくなったり、まれに Windows の再インストールが必要になったりする可能性があります。Canary チャネルには限定的なドキュメントを提供しますが、すべてのフライトについてブログ投稿を公開するわけではなく、ビルドで新機能が利用可能になった場合にのみ公開します。

Canary チャンネルは毎日のビルドを受け取りません。ただし、将来的にはビルドのリリース頻度を増やす可能性があります。

デスクトップの右下隅に表示されるデスクトップのウォーターマークは、これらのプレリリース ビルドでは正常です。

重要な内部リンク

タイトルとURLをコピーしました