Windows11 Insider Preview Build 25947がロールアウト

雑記
この記事は約5分で読めます。
この記事を書いたひと
がおう 名誉終身平社員

にゃぁ㌠技術担当です。
主にメーカー系のニュースを監視しています。
どちらかというと3日目東館がすきな方。

がおう 名誉終身平社員をフォローする

Windows 11 Insider Preview Build 25947がロールアウトしました。Canary Channel向けとなります。

Windowsブログより転載

Windows Insider の皆様、本日、 Windows 11 Insider Preview ビルド 25947 をCanary チャネルにリリースします。

リマインダー: カナリア チャネルにリリースされたビルドは「出版直後」であるため、カナリア チャネルにリリースされたビルドについては、最も重要で影響力の高い既知の問題のみを文書化するなど、限定的なドキュメントを提供します。すべてのフライトについてブログ投稿を公開するわけではないことに注意してください。ビルドで新機能が利用可能になった場合にのみ公開されます。

既知の問題の修正

  • 一部の内部関係者の入力機能に影響を与えた可能性がある、最近のフライトで発生した高頻度の ctfmon.exe クラッシュを修正しました。
  • ギャラリーに移動するときにエクスプローラーがクラッシュする可能性がある問題の修正など、explorer.exe の信頼性に影響を与えるいくつかの問題を修正しました。
  • セーフ モードでexplorer.exeが動作しない原因となっていた問題を修正しました。
  • タスク マネージャーで異なるページを切り替えるときのパフォーマンスを向上させるためにいくつかの作業を行いました。
  • 最新の Snipping Tool アプリのアップデート後に、一部の内部関係者に「この ‘ms-screenclip’ リンクを開くアプリを選択してください」という予期しないポップアップが表示される問題を修正しました。

既知の問題点

  • 一部の人気ゲームは、Canary Channel の最新の Insider Preview ビルドでは正しく動作しない可能性があります。これらのビルドでゲームをプレイする際に発生した問題については、必ずフィードバック Hub にフィードバックを送信してください。

Microsoft ストアのアップデート

Microsoft Store のバージョン 22308.1401.xx 以降を実行しているすべてのチャネルの Windows Insider では、次の改善が展開されます。

新しい Game Pass ページ:新しい専用ページから PC Game Pass または Game Pass Ultimate を探索し、購読してください。新しいエクスペリエンスでは、限定ゲーム、セール、無料特典、EA Play などの Game Pass の特典について学ぶことができます。また、Day One ゲーム、Game Pass の新しいゲーム、Bethesda ゲームなど、次のお気に入りのゲームを見つけて参加し、プレイするのも簡単になります。

Microsoft Store の新しい Game Pass ページ。
Microsoft Store の新しい Game Pass ページ。

フィードバック: Microsoft Store のフィードバック Hub (WIN + F) にフィードバックを提出してください。

開発者向け

最新の Windows Insider SDK は、 aka.ms/windowsinsidersdkでダウンロードできます 。

SDK NuGet パッケージもNuGet Gallery |でフライト中です。以下を含むWindowsSDK :

これらの NuGet パッケージにより、SDK へのよりきめ細かいアクセスが可能になり、CI/CD パイプラインでの統合が向上します。

SDK フライトは現在、Canary チャネルと Dev チャネルの両方に公開されているため、Insider チャネルに適切なバージョンを必ず選択してください。

新しい API をターゲットにする場合、特に開発チャネル SDK に対してビルドする場合は、 必ずアダプティブ コード を使用してすべての顧客のマシンでアプリが実行されるようにしてください 。 OS バージョン チェックは信頼性が低く、あらゆる場合に期待どおりに機能するとは限らないため、OS バージョン チェックよりも機能検出の方が推奨されます

カナリアチャンネルについて

Canary チャネルは、顧客にリリースされるまでに長いリードタイムを必要とするプラットフォームの変更をプレビューする場所です。この例には、Windows カーネルへの大きな変更、新しい API などが含まれます。カナリア チャネルにリリースされるビルドは、Windows の特定のリリースと一致するとみなされるべきではなく、カナリア チャネルで試行される変更の一部は、決して出荷されることはなく、他の製品は準備が整い次第、将来の Windows リリースで登場する可能性があります 。

Canary Channel にフライトされるビルドは「プレス機から出たばかり」で、ビルドされてからすぐにフライトされます。つまり、インサイダーに提供される前に検証や文書化がほとんど行われないことを意味します。これらのビルドには重大な問題が含まれている可能性があり、その結果、PC が正しく使用できなくなったり、まれに Windows の再インストールが必要になったりする可能性があります。Canary チャネルには限定的なドキュメントを提供しますが、すべてのフライトについてブログ投稿を公開するわけではなく、ビルドで新機能が利用可能になった場合にのみ公開します。

Canary チャンネルは毎日のビルドを受け取りません。ただし、将来的にはビルドのリリース頻度を増やす可能性があります。

デスクトップの右下隅に表示されるデスクトップのウォーターマークは、これらのプレリリース ビルドでは正常です。

重要な内部リンク

タイトルとURLをコピーしました