第3世代 iPad Pro 11インチ(2021)を3日間使ってわかったこと

Apple
この記事は約5分で読めます。
この記事を書いたひと
にゃぁ㌠

主にDQX(ドラゴンクエスト10)で活動していました(過去形)。
ゲーム記事多めです。
コロコロとかわる「好きなこと」だけを書いています。
なにかありましたらツイッターまでお気軽にご連絡ください(๑>ڡ<๑)

にゃぁ㌠をフォローする

M1らしさは感じない。むしろ感じさせないようにしているとしか思えない。

発売日から、金土日とiPadちゃんメインで生活してみました。iPadちゃんは初代を買った以降買ってなかったので、実質初体験が多いです。

とりあえず言えることは、FaceIDがわりと反応してくれないってこと。ここだけ盲点だったし。開けるたびに首を長くして覗き込んでいるので、1ヶ月後には首が長くなってるかもってくらい。

あとはネガ要素なし!

前回までのiPadちゃん使い込み度は

買って開けて音楽を聞いたところまででした。

その後、iPhoneさんにインストールしていた主要なアプリをストアからインストールして、みっちり使い込んでみました。

ベンチマークとかは前回済んでいるので、数値が見たい方は前回の記事を参照してください。

周辺アクセサリを買い込む

とりま買うよねっていうやつだけ。

Appleペンシル保護ケース

LINK:https://amzn.to/3u75BXm

Appleペンシルはマグネットで本体と衝突するので結構キズがつくという話だったので買ってみました。問題なくマグネットにくっついていますし良いのではないでしょうか。持ったとき滑りにくいしね。

本体保護ケース

LINK:https://amzn.to/34aFNyU

ESRのケースが概ねオススメっぽかったのですが、こっちのほうが断然安かったのでこっちにしました。マグネット式だしスリープ対応だし、良いですね(❁´◡`❁)

安っぽさはなく、すべすべでいい感じです。

液晶保護ガラスフィルム

LINK:https://amzn.to/3fcBXvv

ほぼ脳死レベルでNIMASOのガラスフィルムをポチっていました(❁´◡`❁)

iPhoneさんでもお世話になっています。

サイズ感

どこへ行くにも1.2キロのChromebookを持ち運んでいたので、iPadちゃんは軽くてしょうがないです。

そしてこのディスプレイの丁度良いサイズ感。

12インチだとラップトップのディスプレイ感が否めない気がする。そうなるとChromebookちゃんが居るのでiPadちゃん使わない気がしたのですよね。

事前にダンボールを切り抜いてサイズ感を把握していたとはいえ、わたしにジャストなサイズです。

iPhoneを触らなくなった

ほとんどお家にいる現在の状況で、iPadちゃんがお家に来た途端、iPhoneさんに触らなくなりました。

というか、iPhoneさんでしていたことをiPadちゃんでしちゃってる感じ。

お外にも持っていくように11インチにしたのでこれはiPhoneさん、引退の予感。いや、テザリング専用端末になるのかも?

ライブ変換が小気味いい

iPhoneさんの時はキーボードをつないでテキスト作成とかする気にならなかったのですが、というかその概念が頭になかったといいますか、とにかくiPadちゃんが来てからは、画面が大きいのでキーボードをつないでテキストを打ってみているのですが、なんですかこの快適さ

ほとんどスペースキーで変換する必要なくエンターだけで済むっていうね!

MacbookとかiOSでも昔からこのクオリティだったんですかね?

なんてもったいないことをしてたんでしょうか?わたしw

Airpods Pro

iPadちゃんにつないで使っていますが、主に感じたのは、電波がつよいということ。

iPhoneさんとつないでいるときより遠くに行っても安定して音楽を再生し続けてくれている気がします。

少なくとも1階のリビングに置きっぱにして2階のベランダに洗濯物干しに行っても切れない切れにくい。

神かよ。

Appleペンシル

この思うようにかけなさっぷりは、思うに習字です。

紙に対するインクの入り方が習字のそれに似ています。

とりあえず紙で書いているようにインクを滑らせるには、練習しないとダメっぽいので、ペン習字をすることにしました。

下手すぎて草

おすすめサイトはペン字の味方さん。PDFで拾ってきてiPadで練習しています。

オススメアプリ

GoodNotes5

ペン習字のPDFを取り込むのに最適なアプリをググったところ、いくつかオススメノートアプリが出てきたのですが、そのなかからGoodNotes5を選びました。

これなにがすごいって、わたしのクソ汚い字でもテキスト検索できるところ。

わかります?Appleペンシルで書いた文字が検索対象になるんです。すごない?=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)っ

サイトのスクショ撮って貼って注釈をペンで入れておけば、あとで検索できるわけですよ。これもうすごいとしか言いようがない。

試しにペンとペソって字を描いてみたところ、検索仕分けていて。感動しますよねこれw

Procreate

上手に描きたいわけじゃないんです。お絵かきがしたいんです。

わたし絵がかけるわけではないので、模写から入るのですが、少なくとも簡単なイラストはかけるようになりたいのです。頑張るために思い切って買いました。

まだまだ練習中。

Duet Display

Windowsでもサイドカーがしたい。ということで導入してみました。

拡張ディスプレイとしては反応があまり良くなくてお蔵入りかもしれないんですけど、なにか良い使い道はありませんか?コメントで教えてもらえると嬉しいです。

まとめ

まだまだ使い始めて数日ですけれども、なんでもっと早く買わなかったのかわたし、と私自身に問いかけたい、そんな気分です。

このあとも使い込んでいこうと思います(❁´◡`❁)

タイトルとURLをコピーしました