メカニカルキーボードの軸を「GATERON緑軸」に変えてみた

ハードレビュー
この記事は約3分で読めます。
この記事を書いたひと
にゃぁ㌠

主にDQX(ドラゴンクエスト10)で活動していました(過去形)。
ゲーム記事多めです。
コロコロとかわる「好きなこと」だけを書いています。
なにかありましたらツイッターまでお気軽にご連絡ください(๑>ڡ<๑)

にゃぁ㌠をフォローする

ジャスト70個。

前回までのキーボード沼は

キーストロークを浅くするために静音化リングをつけたところまででした。

およそ1週間経過した利用感をざっとまとめておきますと

  • キーストロークは浅くなったがカチッとハマる感がほしい
  • キーが軽すぎてミスタイプが多発
  • キーボードの手前に別でトラックパッドがほしい(ラップトップみたいな配置にしたい)

などなど。

結果、キーを重くすればミスタイプが減るんじゃないか、ハマる感も足せばいいんじゃないか、ということで緑軸を調達しました。

遊舎工房さんでGATERON緑軸をジャスト70個。クリックパック(郵便)で届きました。

5月12日(水)発注。5月14日(金)発送。5月15日(土)到着。

内容物

すんごい数だよ?数えなかったけど、結果70個ちゃんとはいってました(そりゃそうよねw)

実装

まずはキープラーでキートップを全部外しました。

付録のキープラーはキートップに変な黒い線がつくので、評判のいいFILCOのキープラーを別途買いました。散財。

もともとついていたのは、GATERONのサイレント茶軸。(だということがわかりました。)

スイッチを全部外しました。

スイッチプラーは少しハマりが悪かったので、外側に曲げて反らせたところ、使いやすくなりました。

緑軸をサクッと装着。1つだけ端子が反っていたので直しましたが、それ以外は素直に装着できました。

そしてキーキャップを戻しました。

利用感

これはね、パーフェクトですね(真顔

ノートパソコンのスイッチ(シザースイッチ)感がありますよ?

・・・。

・・・・・?

・・・・・・・・!?

まってwww

ノートパソコンのキーボードのままで良くない?!wwwww_(:3 」∠)_

まとめ

かなり高速タイプしても、重い分ミスタッチによるタイプミスがなくなりましたし、キータッチが限りなく好みに近づきました。

おそらくこれが、わたしにとってベストな状態!!

たとえ、ノートパソコンとタイプ感が似てるとしても!!

わたしにはこれがベストなタッチ(❁´◡`❁)

次回は?

起動してわかったのですが、緑軸は静音タイプが無いので、底側のパーツが黒くて、穴が小さいので、LEDの光が上まであまり透過しなくなりましたwww

うーーーーーーーん。

どうしようかなー。光んなくてもいいかなぁ。でもせっかくLEDついてるしなぁ。

底側を白いパーツにすれば光るかなぁ?

うーーーーーーーーーーーーーん。分解交換?マ?

どうしたらいいと思います?

タイトルとURLをコピーしました