SonyのVLOGCAM『ZV-E10』をレビュー!

ハードレビュー
この記事は約3分で読めます。
この記事を書いたひと
にゃぁ㌠

主にDQX(ドラゴンクエスト10)で活動していました(過去形)。
ゲーム記事多めです。
コロコロとかわる「好きなこと」だけを書いています。
なにかありましたらツイッターまでお気軽にご連絡ください(๑>ڡ<๑)

にゃぁ㌠をフォローする

9月24日にSonyストアでポチりました。

荷姿(到着まで)

9月24日にSonyストアでポチる段階で既に入荷次第発送のステータスになっていたので到着までかなり時間がかかることが予想されていました。

小売店ルートの情報では入荷まで1〜2週間待ちとなっていたので、だいたい8日には到着するかなと思っていたのですが、ぴったり8日到着でした!

10月8日現在では、入荷は4週間待ちステータスだそうです。

内容物

中身はACアダプタ(5V㌾⎓1.5A㌂ 7.5W㍗)、USB-A to USB-Cケーブル、ネックストラップ、バッテリー(NP-FW50)、白いモフモフ(ウィンドスクリーン)、ウィンドスクリーンアダプタ、本体とレンズでした。

バッテリーは未充電の状態で到着。初期設定は充電後に行うことになりました。

初感

ファーストインプレッションとしては、かわいい、でした°˖✧°˖◝( ´͈ ᗨ `͈ )◜˖°✧˖°

白ボディかわいい。白モフモフかわいい。(充電中)

重さとしては、SDカードとバッテリー込みで、実測467g㌘と軽め、ボディーサイズも小柄なので持ち運びに便利そう。

ストラップをつけるところがカチャカチャしないので良いですね!

NEX-5との比較

わたしのお家では、先輩として同じAPS-C機の「NEX-5」さんが居るのですが、比べてみてびっくり、「意外と大きい」のでした。

NEX-5さんの重さは498g㌘なので、重さ的には軽くなっているのですが、ボディサイズは大きくなったのですね〜、でもいいよいいよこのくらい許容範囲だよ〜。

センサーサイズはAPS-C同士なので変わりません。

なので、NEX-5さんを運用する中で増えていったレンズ資産がそのまま使えるのですが、とりあえずコンパクトで良いなーと思ったので、レンズキットを購入。

キットレンズのSELP1650 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSくんは、あまり評判がよろしくない様子ですが、わたしくらいのライト勢には充分なんじゃないかなとか思っています。

ちなみに、NEX-5とZV-E10はバッテリー共通でした。

作例

FFXIVのナナモ様に来ていただきました。

いいよ〜いいよ〜りりしいよ〜。

若干、逆光気味にズームしてみました。

うしろのボケ具合もいい感じですね!

まとめ

写真機能としては、申し分ないです!(ライト勢だから)

動画は、すこし寄り気味になりますけれども、手ブレ補正もわりあい効いていて、いい感じです。

我が家の利用方法としては、依然として、学芸会的な集まりのときに、お子さんたちの成果を収めるために使うわけなので、NEX-5ではできなかった4K録画ができるようになったことで、充分役割を果たしてくれます。

加えて、録音がかなり良くなっているので、ピクニック的なことをしたりとか、おやまに行ったりとかするときの動画撮影で活躍してくれそう!

んー、満足した!(❁´◡`❁)

タイトルとURLをコピーしました