PS5の2021年4月アップデートでストレージオプションとHDMIオプションが追加!

Gaming-S
この記事は約2分で読めます。
この記事を書いたひと
にゃぁ㌠

主にDQX(ドラゴンクエスト10)で活動していました(過去形)。
ゲーム記事多めです。
コロコロとかわる「好きなこと」だけを書いています。
なにかありましたらツイッターまでお気軽にご連絡ください(๑>ڡ<๑)

にゃぁ㌠をフォローする

PlayStation5で初となる大型システムソフトウェア・アップデートの配信が2021年4月14日(水)より開始。

アップデート手順

設定>システム>システムソフトウェア>システムソフトウェアアップデートと設定>システムソフトウェアをアップデート

画面の指示に従うだけで終わります。

今回のバージョンアップではコントローラーのアップデートも行われましたので、初回起動時にアップデート指示がありました。

PS5のタイトルをUSB拡張ストレージに保存

ゲームを選択した状態で、右上のメニューボタンを押すことで、「USB拡張ストレージへ移動」が呼び出せるようになります。

USB拡張ストレージに移動したゲームを起動できるようにするには、反対の操作が必要になります。

PS5のタイトルは本体に内蔵されている超高速SSDの力を最大限引き出すように設計されているため、PS5のタイトルをUSB拡張ストレージから直接プレイすることはできません。また、PS5のタイトルをUSB拡張ストレージに直接ダウンロードすることもできません

従来は、設定画面のストレージメニューで移動を指示しなければなりませんでしたが、この機能追加によりホーム画面での操作が可能になりかなり便利になりました。

USB拡張ストレージから本体ストレージに移動およびコピーしたゲームは、更新があれば自動的にアップデートされます。また、一部のタイトルではインストールしたいゲームモード(キャンペーンやマルチプレイなど)を部分的に選択してインストールすることができます。

拡張SSDについて

以前の発表通り、将来的にM.2 SSDへの対応も予定されているものの、まだ準備段階とのこと。

HDMI関連の追加オプション

設定>システム>HDMI>ワンタッチプレイを有効にする

デフォルトでオンになっています。機能的にはPS5の電源投入時のテレビ制御になります。

設定>スクリーンとビデオ>HDR

HDRモニター接続時、ゲームのHDR対応を自動認識してHDRを自動的にオンしてくれる「対応時のみオン」が追加されました。従来より便利になりました。

タイトルとURLをコピーしました