PS5コントローラー「DUAL SENSE」をマニアックにレビュー!

PlayStation
この記事は約4分で読めます。
この記事を書いたひと
にゃぁ㌠

主にDQX(ドラゴンクエスト10)で活動していました(過去形)。
ゲーム記事多めです。
コロコロとかわる「好きなこと」だけを書いています。
なにかありましたらツイッターまでお気軽にご連絡ください(๑>ڡ<๑)

にゃぁ㌠をフォローする

本体買えなかったのでコントローラーだけ買いました_(┐「ε:)_ズコー

コントローラーマニアとして、じっとしていられなかった、と供述しており(以下略)

レビュー対象

DualSense ワイヤレスコントローラー (CFI-ZCT1J)

外観

Amazonでポチって、翌日、宅配で届きました。相変わらず優秀。

箱の周りはこんな感じ。

開けると中箱が出てきます。緩衝材兼梱包。

同梱物は、DUAL SENSE本体と、取説のみです。シンプル。

DUAL SENSE 本体

思ってたより、実物は小さいです。DUAL SHOCK 4と比べてキーは浅め。アダプティブトリガーはテンションが掛かっていない状態では、DUAL SHOCK 4相当の硬さです。特に操作に違和感を覚えるようなことはなさそう。

重さは実測で281グラム。標準的な重さですね。軽くはないけど、重くもない。

その他、接続性や挙動など

PCに接続

ドライバが公式には存在しないため、デバイスマネージャーには、Wireless controllerとして認識されるので、一部ゲームなどのコンフィグなどでは正確にキーアサインできません

が、すべてのボタンがボタンとして認識します。信号も正しく来てるのを確認。

ちなみにPSボタンは13番、タッチセンスの押し込みが14番、マイクミュートが15番(Bluetooth接続時は認識しません)として認識します。

したがって、キーボード操作ができるゲームに関しては、キーボードエミュレーションで対応できます。

しかも15ボタン。エリコンでも実現し得なかった実ボタンの増加ですよ!みなさん!

(つまり、従来は存在しないオペレーションをボタンに割り振れます。意味が分かる人は相当なコントローラーマニアです。)

なお、非公式ドライバを作っている人もいます。

WindowsPCに有線接続

スピーカーとマイクを認識します。が、本体のスピーカーとマイクは反応しません。

しかし、ヘッドホンジャックに挿したヘッドセットは反応します

例えば、昔iPhone に付属していた有線イヤホン(earPods?)は、ヘッドホンもマイクも正常に動作します。

したがってPCに有線接続時手元にヘッドセットを接続できるジャックが来ることになりますね。これは便利かも。

あと、WindowsPC側の音声出力をDUAL SENSEに設定した状態で音を鳴らすと、本体が音域に合わせて振動しますw

これも新しいけど、うるさいかもしれないw

WindowsPCに無線接続

無線だとBluetooth接続になります。

クリエイトボタン(DS4のシェアボタンの位置にあるやつ)を押したまま、PSボタンを押しっぱなしにするとペアリングモードに入ります。

動作そのものは、Bluetooth互換コントローラーのように機能しました。

が、公式ドライバーが(以下略)

ゲーム機に接続

PS4、Switchで試しましたが、普通に動きませんでした。

当然ですが。

情報通りです。

JYS Wireless Contoroller Adapter

また、手持ちのコントローラー変換アダプター「JYS Wireless Contoroller Adapter」はコネクトまではしますが、その後反応を返しませんでした。

LINK:https://amzn.to/3ltod07

Uniraku 2021最新版 PS5/PS4/Switch/PC用有線と無線コントローラー変換アダプター PS5コントローラー用接続コンバーター PS4コントローラー用ツナガール 使い慣れたコントローラでプレイ 日本語説明書付き
Uniraku 2021最新版 PS5/PS4/Switch/PC用有線と無線コントローラー変換アダプター PS5コントローラー用接続コンバーター PS4コントローラー用ツナガール 使い慣れたコントローラでプレイ 日本語説明書付きがケーブル・アダプターストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です...
MayFlash MAGIC-S PRO

ファームウェアバージョンがV1.09から、ベータ扱いですが、DUAL SENSEのサポートが始まっています。サポートページからダウンロードできます。

LINK:https://amzn.to/3ltimYS

MayFlash MAGIC-S PRO ワイヤレスコントローラーアダプター 用PS4 / PS3 /Switch / PC / NEOGEO mini / PS Classic-栓抜き付き
MayFlash MAGIC-S PRO ワイヤレスコントローラーアダプター 用PS4 / PS3 /Switch / PC / NEOGEO mini / PS Classic-栓抜き付きがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご...

こちらは、実際にアダプタを購入しまして、購入時の状態でファームがV1.06であることを確認しました。

V1.09からDUAL SENSE対応ということでしたが、何故か1.06のままでDUAL SENSEが動作しましたw

アップデーターは確保しましたけれども、とりま、問題が起きるまではこのまま使おうと思います。

ひとつだけ。現在のところ、ジャイロは有線のみ対応で、ワイヤレスだと非対応の様子です。

まとめ

とりあえず、MayFlash MAGIC-S PROがあれば、接続先はPS4、PS3、WindowsPC、Switchとなんでもありなので、ひとまずいらない子にはならなそうで良かったですw

なにか確認してほしいことがあれば、コメントで教えてくだされば確認します(❁´◡`❁)

おまけ:PS4、PS5、XBOX エリート、STADIAコントローラーが並んでいる図(胸熱)

  1. こんにちは!
    検索からこちらにたどり着きました。
    現状、PCでPS4コンをBluetooth接続にてInputMapperを使ってドラクエ10をプレイしていますが、PS4コンがへたってきていてDualSenseの購入を検討しています。
    ご存じであれば教えていただきたいのですが、PC版ドラクエ10でDualSenseは使用できますか?

    • >ままりんさま

      コメントありがとうございます!
      ドラクエ10での利用ですが、わたしもPC版を持っているので試してみました。

      DualSense自体はPCにBluetoothで認識可能です。が、現状ですと、ドラクエ10のコンフィグツールで設定するとき、右スティックの設定が正常に機能しないため、実ゲームでは実用に耐えませんでした。

      わたしはInputMapperというソフトを存じ上げないのですが、もしかすると、そういったなにかしらのサードパーティ製ドライバがあれば動くかもしれません(が、わたしは代替ソフトを今のところ存じ上げません。お役に立てず申し訳ありません)なにかしら代替のソフトを発見しましたらお知らせしますね(❁´◡`❁)

  2. 実際に試してまでいただきありがとうございます!!
    やはり、ドライバが問題点なのですね;
    steamみたいに対応してくれればうれしいですが、発売から相当年月経ってるPS4コンを見るに、なかなか期待できそうもないですね;

    blogの記事いろいろ拝見させてもらいました!
    あまり知識がない分野でしたが、画像が多くて楽しく見れました(*’▽’)
    これからも更新頑張ってください!

タイトルとURLをコピーしました