AppleシリコンMacにbootcampが戻るかも!

Apple
この記事は約2分で読めます。
この記事を書いたひと
にゃぁ㌠

主にDQX(ドラゴンクエスト10)で活動していました(過去形)。
ゲーム記事多めです。
コロコロとかわる「好きなこと」だけを書いています。
なにかありましたらツイッターまでお気軽にご連絡ください(๑>ڡ<๑)

にゃぁ㌠をフォローする

クアルコムArmチップの独占はまもなく期限切れになります。

Microsoft and Qualcomm deal coming to an end could mean Windows for M1 Macs - 9to5Mac
The good news for Mac users is that with the end o...

Appleは代々(少なくともIntelMacではbootcampという形で)Windowsをサポートしてきました。

が、ARMベースのM1チップを搭載したM1以降のAppleシリコンmacではbootcampをサポートできていませんでした。

なぜか。

これはクアルコムとマイクロソフト間の特別な契約に基づいたもので、この契約が有効であるうちは、クアルコムのARMチップだけがネイティブのWindowsをサポートできます。このクアルコムの独占権は、WindowsARMの開発においてMicrosoftを支援したという事実によるものでした。

しかし、情報筋によると、この契約はまもなく期限切れになります。

期限が切れれば、マイクロソフトはArm版Windowsを他のARMチップメーカーにライセンス供与できるようになります。したがって、M1Macにbootcampが戻りWindowsが利用可能になる可能性があるのです。

現在Arm版Windowsは、Windowsインサイダー向けのインストールロムのみが利用可能で、これを非公式にM1Macに導入する方法があり、すでに起動したユーザーの話では、非常に高速に動くことが確認されています。

なお、ParallelsなどエミュレーションプラットフォームにWindows11をインストールすることは可能なので、アップルシリコンでWindowsを動かす方法がないわけではありませんが、bootcampが戻ることを願っています。

最高のWindows体験ができます、そう、M1ならね。

タイトルとURLをコピーしました