iOS15 と iPadOS15 をわかったような気になる奴~( ꒪⌓꒪)ハッ!

Apple
この記事は約3分で読めます。
この記事を書いたひと
にゃぁ㌠

主にDQX(ドラゴンクエスト10)で活動していました(過去形)。
ゲーム記事多めです。
コロコロとかわる「好きなこと」だけを書いています。
なにかありましたらツイッターまでお気軽にご連絡ください(๑>ڡ<๑)

にゃぁ㌠をフォローする

とりあえず、うん、軽く見たよ、触りだけね~とか言いながら、知り合いと語れるようになることを目的に作成しています。

適用範囲

iOSはiPhone6Sまでが生き残りました。

iPadOSはM1らしさは出してこなかった。_(:3 」∠)_

共通

フェイスタイム

遠隔地のユーザーとのコミュニケーション機能が追加(一緒に見るとか、流行りの機能を追った感じ)

Windows、AndroidユーザーとWebを介してフェイスタイムが可能に

メッセージ

あなたと共有機能が追加。メッセージ内でページ送り出来る写真を追加できる的な。

ミー文字

より細かなディティールを設定できるように。服とか表情とか。

フォーカスモード

おやすみモードが拡張。通知の許可などをシーンによって設定できるように。独自のモードを作ることも可能。

通知の改善

緊急以外の通知を丸めることが出来るように。自動サマリー表示に対応。

AppleMap

乗換案内が新しくなったのと、地球儀モードの追加。

サファリ

タブバーの追加、タブグループの追加、音声検索、拡張機能に対応。わりと大きく便利になったかも。重くならないと良いけど。

ライブテキスト

写真に写っている文字を認識して電話番号をタップできるようになったりする技術の追加。写ってる店名とかを素早くググれるようになったりする。

ビジュアルルックアップ

写真に写っているものを素早く調べることが出来るように。画像検索。

スポットライト

アーティスト、エンターテイナー、テレビ番組、映画、および連絡先を串刺し検索できるように。いままでそうだった気がするんだけど。ウソか。

写真

インタラクティブ メモリーズの追加。写真に合わせた雰囲気の音楽がつけられるように

プライバシー

アプリのプライバシーレポートが追加

iCloud+

iCloud プライベート リレー、Hide My Email、拡張された HomeKit Secure Video サポートが追加

iOS

Wallet

運転免許証などのIDカードを Wallet に追加できるように。

自宅、車庫、ホテルの部屋、職場の鍵を追加できるように。

健康

家族や医療チームとデータを共有する新しい方法が追加

転倒のリスクを評価する指標、健康状態の変化を理解するのに役立つ傾向分析が提供

iPadOS

マルチタスク

大幅にUIが改善。いままでゼスチャのみに頼っていたけどUIがついた的な。

アプリの上に・・・がつくようになって、それをタップするとマルチタスクモードに移行できやすくした。

スプリットビュー時、片方のアプリを入れ替えるのが簡単に。

ウィジェットとアプリ ライブラリ

ウィジェットをどこにでも配置できるように

アプリライブラリが追加。iOSの最後のページに行くと出てくるアプリ一覧のこと。

ランチャーからも呼び出せる。

クイックノートとノート

右下をアップルペンシルでスワイプするとメモ帳を呼び出せる

従来は右下も左下もペンで操作するとスクショだったのですが、右下がクイックメモに割り当てられたという感じ。

クイックノートは便利そうです。

スウィフト プレイグラウンド

App開発が出来るようになった。

ユニバーサルコントロール

iOS、iPadOS、MacOS間でキーボードとマウスが行き来できるようになった。

機器をまたいだファイルのドラッグアンドドロップにも対応。

これMacbookほしくなるやつ

タイトルとURLをコピーしました