Wi-Fi6対応 TP-Link Archer AX73をレビュー

Amazon
この記事は約3分で読めます。
この記事を書いたひと
にゃぁ㌠

主にDQX(ドラゴンクエスト10)で活動していました(過去形)。
ゲーム記事多めです。
コロコロとかわる「好きなこと」だけを書いています。
なにかありましたらツイッターまでお気軽にご連絡ください(๑>ڡ<๑)

にゃぁ㌠をフォローする

5月のAmazonタイムセールでゲットしました!

商品

LINK:https://amzn.to/3foSxs6

外観

荷姿は46cmx37cmx15cm。Amazonデリバロープロバイダで宅配ボックスに届きました。

結構隙間がある状態。

内容物

本体、ACアダプタ、カテゴリ6LANケーブル、紙ペラ。

利用感

現在、我が家では、Google Nest Wi-Fi2機でWi-Fi5のメッシュを構築しているのですが、なんだかんだとWi-Fi6対応機器が増えてきたので、Wi-Fi6対応機種向けに導入することにしました。

  • Nuro光
    • (光コンセント)SGP200W(ONU)
      • ONUの無線LANはオフ
      • (ONU LANポート1)Google Nest Wi-Fi(Wi-Fi5のメッシュネットワーク)
      • (ONU LANポート2)Archer AX73(Wi-Fi6)

家電やお子さんたちのSwitchはGoogle Nest Wi-Fiに接続させて、Wi-Fi6対応機種をAX73につなぐ構成です。

対応機種としては、ゲーミングノートパソコンと、PlayStation5、iPad Pro 11インチ(第3世代)あたりです。

結果から言いますと、100Mbpsくらいは速度が上昇したものの、日常的に利用する中で速度向上は感じられませんでした。

Wi-Fi5の速度が460Mbps程度のとき、Wi-Fi6が560Mbpsになる程度の差です。

Wi-Fi5の上限800Mbps程度のとき460Mbps出ていたのに対し、Wi-Fi6が1200Mbps上限で560Mbpsなら妥当な数字じゃないかなーと思いますが、理論値としては1200Mbps出るわけですから、そこはロマンを追い求めていきたい気もしますwが1Gbps超えるのはむりかなーw

その後ロマンを求めて設定を見直したところ、設定をミスっていることに気づきました。

チャンネル幅を160MHz固定にして接続モードをaxのみに設定し直したところ改善

結果的に無線LANだけで830Mbpsを記録。これはもう大の満&足です。

まとめ

当然、800Mbps程度の上限が、1200Mbps程度まで上がるわけなので1.5倍は上がってほしかった気はします。

Wi-Fi6の真価は、同時接続機器の多さ(80台)と反応速度で、実際、PlayStation5でゲームをダウンロード中に速度低下が発生しませんでしたし、十分満足です。

訂正します。おおよそ460Mbpsで推移していた無線LANが800Mbps台まで行ったので1.5倍はクリアしていました。

そして、PS5でゲームをダウンロード中にも速度は遅くなる気配はありませんでした。Wi-Fi6恐るべし。

大満足中の満&足です。

おまけ

ちなみにONUとカテゴリ6ケーブルで接続し、APモードで動作させているのですが、途中に機器を挟むことでの速度低下はありませんでした。

一応ゲーミングノートパソコンでの「有線LAN」時の速度計測結果を貼っておきます。

ていうか、Nuro光、速いね?

タイトルとURLをコピーしました