インストールなしでiOSからWindowsにワイヤレスファイル転送を行う方法

ツールレビュー
この記事は約1分で読めます。
この記事を書いたひと
にゃぁ㌠

主にDQX(ドラゴンクエスト10)で活動していました(過去形)。
ゲーム記事多めです。
コロコロとかわる「好きなこと」だけを書いています。
なにかありましたらツイッターまでお気軽にご連絡ください(๑>ڡ<๑)

にゃぁ㌠をフォローする

ブラウザが使えればOKなので、なんならiOS↔Androidとかもいけちゃう。組み合わせ自由!隣の席の人にファイルを受け渡すのに便利そう‪(*´ᄋ`∩)

方法

LINK:https://snapdrop.net/

Snapdrop
Instantly share images, videos, PDFs, and links wi...

https://snapdrop.net/にアクセスして自分の名前を確認して相手に伝えるだけで準備完了です。

手前が自分の名前。送信先はOSを問わず、ChromeOSでもiOSでもAndroidでも可能。

各端末の名前はランダムで生成される様子。

例えば上記画面の例では、わたしのWindowsPCは「Purple Rodent」として同一ネットワーク上のすべての人に発見されるというわけです。

送信したい相手の名前を確認したら、クリックか、あるいは長押しでファイルを選択できます。

iOSやAndroidやChromeOSからもアクセスしてみましたが、いずれも認識可能でファイルの受け渡しができました。

通信はP2Pとのことなので、外部のサーバーを介することなくやり取りができる点もナイス。

このURLは是非ホーム画面に配置しておきたいですね!(❁´◡`❁)

タイトルとURLをコピーしました