Chromecast with GoogleTVがエラーで死んだら

Google
この記事は約3分で読めます。
この記事を書いたひと
にゃぁ㌠

主にDQX(ドラゴンクエスト10)で活動していました(過去形)。
ゲーム記事多めです。
コロコロとかわる「好きなこと」だけを書いています。
なにかありましたらツイッターまでお気軽にご連絡ください(๑>ڡ<๑)

にゃぁ㌠をフォローする

Chromecast with GoogleTVは、AndroidベースのOSが動いているので、元祖Chromecastと比べ、システムの不具合(クラッシュ)が起きやすいとのこと。AndroidTVあるあるらしいです。

以下、転ばぬ先の杖。

エラーが起きた場合

エラーが起きた場合、システムは青と黒のエラー画面を表示、GoogleTVを搭載したChromecastは「Androidシステムを読み込めません」「データが破損している可能性があります」と表示するそうです。

これは、素人目には気の遠くなるような画面だそうですが、ありがたいことに、ここにはいくつかの簡単な回避策があるとのこと。

解決方法

この問題が発生した場合、多くの場合、リモコンは機能しない様子。なので一旦リモコンのことは忘れるのが良いとのこと。

その代わり、Chromecast with GoogleTVの背面にあるボタンを使用する必要があります。

このボタンは、このメニューのオプションのナビゲートと選択の両方に使用されます。

1回押すと画面上のオプション間が移動し、3秒間長押しすると青色で強調表示されているオプションが選択されます。

このエラーが発生した場合、最初に試すことをお勧めするのは、「再試行」オプションを使用した単純な再起動とのこと。これを行うには、ボタンを1秒ほど押し続けるだけで、Chromecastがすぐに再起動します。多くの場合、これで問題は解決します。

それでも問題が解決しない場合は、このページから出荷時設定へのリセットを実行する必要があります。

これを行うには、ボタンを1回押して、[データの初期化]オプション(Factory Data Reset)を青色で強調表示します。そこから、長押ししてそのオプションを選択します。そうすると、Google TVを搭載したChromecastがリセットされ、すべてのデータが消去されます。再起動時、「データが破損している可能性があります」というエラーが表示されないことを願いましょう。

再起動後、GoogleTVでChromecastを新品同様に再設定する必要がありますが、ほとんどのデータはGoogleアカウントに保存されているので、ログインしていくつかのアプリをダウンロードするだけで済むとのこと。つまりフルリセットがかかっちゃうんですね。

こういうTipsをまとめてくれているサイトさん助かるわ〜、 あㄜ”-す((〇┓

Source

タイトルとURLをコピーしました