NIntendoSwitchの知ってるようで知らない機能

Gaming-S
この記事は約3分で読めます。
この記事を書いたひと
Rabadi

熟れた甘い果実。うるとら諸島みらくる島おらくる市原産。主に毒電波を発する事を生業とする。人間ウォッチングが趣味。
世界に300人いるとされるチャーハン諸島シンクタンクのひとり。

Rabadiをフォローする

意外と知ってなかった。

Things You Never Knew Your Nintendo Switch Could Do
Much like Google, the Nintendo Switch is full of Easter Eggs for those willing to put in the time to find them. This guide shows you how.

スイッチの電源を入れるとテレビが自動的にオンになる

テレビ側のHDMI連携機能がオン担っている場合、スイッチの電源に連動して、テレビの電源が音になる機能です。

設定>テレビ出力>テレビとの電源連動

Bluetoothヘッドホンをペアリングする

以前は、AirPodsProなどのTWSイヤホンは接続できなかったのですが、今は接続して音声を楽しむことができるようになっています。

設定>Bluetoothオーディオ>登録する

JoyConをAndroidスマホ、Mac、PCに接続して使う

なんと、Androidスマホや、Mac、PCのコントローラーとしても使えます。

左手デバイスとして使ったり、活用方法は多岐に渡ります。

ダークモード

実はダークモードに対応しています。

設定>テーマ>ベーシックブラック

機内モードにしてバッテリーを節約する

スイッチの機内モードは、何の機能をオフにするかを選択することができます。

Bluetooth、Wi-Fi、NFCを、それぞれ使う使わないを選択できます。

設定>機内モード

スリープ解除のときの効果音が違っている

スリープ解除のとき、3回ボタンを押しますよね?

あのとき、押すボタンによって効果音が違うのを知っていましたか?

たとえば、「ZR」ボタンなら「きしむホーン」。左または右のジョイスティックボタンを押すと、それぞれ「ロボットの音」と奇妙な「急降下」の音が鳴ります。

それぞれ好みの効果音が鳴るボタンを探してみましょう。

スイッチのカチッ!という印象的な効果音の聞き方

スイッチの電源が入っている状態で、JoyConを外してから接続するだけです。

コマーシャルや公式動画などの最初にも鳴る、スイッチの印象的なあの効果音を好きなときに楽しめます。

緊急時にスマホのバッテリーを充電する

スイッチの接続端子はUSB-Cなので、接続の順番によって、片方を充電することができます。

スイッチのバッテリーからスマホを充電するときは、まずスイッチの端子にケーブルを接続します。

反対に、USB-C端子のスマホから、スイッチを充電するときはスマホを先にケーブル接続します。

サブバッテリーが必要なときに使えるテクニックですね。

たまにスイッチがもたつくときのTIPS

ゲーム中、画面書き換えがもたついたりすることありますよね。

あれはWi-Fiを探しているときに起こります。

なので、Wi-Fiの必要が無いときは、機内モードにしておくと良いかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました