Pixel Foldについてわかっていること

Android
この記事は約5分で読めます。
この記事を書いたひと
にゃぁ㌠

主にDQX(ドラゴンクエスト10)で活動していました(過去形)。
ゲーム記事多めです。
コロコロとかわる「好きなこと」だけを書いています。
なにかありましたらツイッターまでお気軽にご連絡ください(๑>ڡ<๑)

にゃぁ㌠をフォローする

いくつかの信頼できる情報によると、Pixel Foldは計画中で、早ければ今年中に発売されるかもしれません。

デザイン

Googleが出願した特許によると、基本的な構造デザインは「Samsung Galaxy Z Fold 2」に似ているとのこと。

これは、スマートフォンサイズのデバイスを展開して、より大きなディスプレイに変身させるというものです。

しかし、特許の中には、このデバイスがヒンジで開き、スライド式の追加ディスプレイを備えていることが明らかになっています。また、3方向に折りたためる携帯電話を示唆する特許もあります。

すべての特許が市場に出るわけではなく、プロトタイプの段階でさえもないことが明らかになっています。しかし、折り畳み式端末に対するグーグルの関心は見逃せません。

Pixel Foldは、クラムシェル型のデザインに加え、画面をさらに伸ばしてスクリーンスペースを確保する可能性があり、それが勝利のデザインとなるかもしれません。

ディスプレイ

最近の噂では、Pixel Foldが超薄型ガラス(UTG)ディスプレイに対応する可能性があると言われています。

これは、ガラスシートのデザインを採用し、優れたタッチと感触を実現するとともに、保護性能も向上させています。その上、ディスプレイは曲げや折り畳みに柔軟に対応しています。

これはGalaxy Z FoldやZ Flipスマートフォンに採用されているディスプレイと同じもので、他のメーカーがいまだにプラスチック製のものを使っている中で、Samsungにアドバンテージをもたらしています。

カメラ

Pixelデバイスは伝統的に優れたカメラ性能で知られており、Pixel Foldもそれを踏襲すると予想されています。

プレミアムデバイスになることから、少なくとも2つのカメラのカメラセンサーが改良される可能性があります。Googleは、カメラに関しては常に「less is more」のアプローチを印象づけてきたため、Pixel Foldには2つの背面カメラと1つの前面シューターしか搭載されない可能性があります。

もしPixel Foldに3つ目の背面カメラが搭載されるとしたら、折り畳み式携帯電話のファンにとっては、今年の年末か2022年の初めに登場する携帯電話にもっと多くのものが搭載されることになるので、それが決定打になるかもしれません。とはいえ、Pixel Foldには印象的なカメラが搭載され、ソフトウェアによる後処理で最高の写真に匹敵するような写真が撮れることが期待されます。

ハードウェア

Pixel Foldはまだ噂の域を出ておらず、ハードウェアに関する具体的な情報は何もありません。それでも、グーグルはSnapdragon 780 5Gのような控えめなプロセッサーを好むと考えてよいでしょう(つまりクアルコムのフラッグシップSoC、Snapdragon 888の後塵を拝しています)

Googleの過去のリリースを見ると、シリコンバレーの大手企業はハードウェアにはあまり積極的ではなく、パフォーマンスを最大限に引き出すためにソフトウェアのチューニングに頼る傾向があることがわかります。

別の噂によると、次期Pixel 6には、コードネーム「Whitechapel」と呼ばれるサムスン製プロセッサが搭載される予定です。Pixel Foldも同じチップセットを搭載する可能性が高いと考えられています。

このチップセットと比較した場合、Snapdragonプロセッサの方が優れているため、多くの折りたたみ式携帯電話の愛好家を喜ばせることはできないかもしれません。

発売予定日

いまだに噂の絶えないデバイスで最も予測が難しいのは、その正確な発売日です。

Pixel Foldは、2020年8月に流出したGoogleの内部文書に初登場したと言われています。このリーク文書には、Pixel 5aやPixel 6とされるコードネームのついた機種などが記載されており、その内容は確かなものです。

また、2021年に発売される予定の折りたたみ式端末についても明確に言及されています。

他の2つのデバイスが今年中に登場する可能性が高いことから、Pixel Foldも年末のホリデーシーズンに合わせて登場すると考えて間違いないでしょう。

この情報は、折りたたみ式端末のコードネームが「Passport」であることを示唆する最新のリーク情報と一致しているようです。

噂されている他の2つのPixel Phoneとは対照的に、このデバイスのレンダリング画像がリークされていないにもかかわらず、点と点がつながり始めており、Pixel Foldは2021年のリリースに沿ったものになっているようです。

推定価格

「Galaxy Fold 3」や「Galaxy Z Flip 3」など、今後発売される折りたたみ式端末には、Pixel Foldを凌駕するハードウェアが搭載されているため、GoogleがPixel Foldにどのような価格を設定するかが、Pixel Foldの運命を左右すると考えられます。

過去に発売された折りたたみ式端末の例から考えると、Pixel Foldの価格は1,000ドルから1,200ドル程度になる可能性があり、それ以上になると販売するのが難しくなります。

この分野では現在、Galaxy Z Fold 2が1,799ドルという価格で、誰もが認める王者となっています(ただし、これだけの価格に見合うだけのハードウェアを備えています)。

また、1,199ドルの「Galaxy Z Flip」や1,399ドルの「Motorola Razr 5G」など、より手頃な価格の選択肢もあります。

もしGoogleがPixel Foldを1,000ドル前後の価格に抑えることができれば、Pixelファンにとってはまさにお買い得と言えるでしょう。

シームレスなソフトウェア体験と、ユニークな機能のための追加スクリーンを組み合わせれば、グーグルは即座に完璧な折り畳み式携帯電話を発表することができます。

まとめ

折りたたみ式のPixelデバイスは、グーグルにとって自社スマートフォン進化の次のステップであり、このトレンドは主流の領域に向かっています。

アップルでさえ、折り畳み式端末の開発に取り組んでいると言われています。ある意味、グーグルの折りたたみ式スマホ構想は、こうした動きに端を発しているのかもしれません。

Source

タイトルとURLをコピーしました