Nuro光を引いた話

SmartDevices
この記事は約4分で読めます。
この記事を書いたひと
にゃぁ㌠

主にDQX(ドラゴンクエスト10)で活動していました(過去形)。
ゲーム記事多めです。
コロコロとかわる「好きなこと」だけを書いています。
なにかありましたらツイッターまでお気軽にご連絡ください(๑>ڡ<๑)

にゃぁ㌠をフォローする

「ドコモ光xドコモネット」から、「Nuro光G2 V」に光ファイバーを張り替えました。

スケジュール

開通まで
  • 2021-04-16
    担当営業さんに説明を受ける

    Nuro光の担当営業さんにサービス対象エリア該当の旨、通知を受ける。

    工事の予定を予約。最短で10日後。

  • 2021-04-26
    宅内工事

    宅内工事。設備担当さんが自宅に訪問。外壁にビス止めする旨、説明を受ける。宅内の設備配置まで20分くらいで終了。

  • 2021-05-13
    屋外工事

    屋外工事。最寄りのファイバー引き込み線から自宅への引き込み工事。外壁にビス止めする旨、説明を受ける。屋外工事は20分くらいで終了。

    実際にはこの時点から接続しているので利用が可能。

  • 2021-05-14
    利用開始設定日

    昨日忘れていた「ひかり電話」の設定を行う。開通を確認。

ネットワーク速度

もともとドコモ光を引いたときから飛び抜けて遅かったわけではないのですが、混雑ピーク時20Mbpsまで落ちることもあり、回線の乗り換えに踏み切りました。

Nuro光では、独自の光ファイバーを電柱に引いているので、いわゆるNTTコラボレーション回線とは別になります。

したがって、サービス可能エリアの狭い(契約者数が少ない)Nuro光のほうが混雑に強いというわけです。

とくに、ここ1年位で、混雑すると思われる時間の速度低下がひどくて、在宅の方が増えたのだなぁと感じざるを得ないご時世ですし、空いてる回線があるならそっちに行こうと思いました。

さて。

ドコモ光は、解約月の日割り計算をしないとのことだったので、月末の契約解除にした結果、2021年5月14日現在、我が家には、ドコモ光の光ファイバーとNuro光のファイバーが2本存在します。

わお。豪華\\\\ꐕ ꐕ ꐕ////

そこで、検証も兼ねて午前9時の回線速度を測ってみました。

無線LAN(Wi-Fi5)

Wi-Fi6対応のWindowsPCにて、Wi-Fi5接続で計測。ONU付属のWi-Fiに接続しています。

調査はみんそくを利用。

下りでは2倍超え、上りでもおよそ1.5倍の速度が出ています。

有線LAN(1Gbps)

IPv4接続では上り下りともに2倍超え。IPv6でもかなり良い数値が計測されました。

まぁまぁ。ここまではいいとして。

実際の運用速度はどうなのか、調べていきましょう。

通常運用時のネットワーク速度

我が家では、ネットは主に、Wi-Fiで利用しています。

アクセスポイントはGoogle Nest Wi-Fiでメッシュを構成しているので、実際に接続して計測してみます。

ちなみに、Nuro光G5 VでレンタルされたONUは「SGP200W」でした。Wi-Fi5対応の比較的当たりルーターです。

このSGP200Wの有線LANは10/100/1000BASE-Tなので、理論的に1Gbpsまでしか出ません。

それを踏まえて、Google Nest Wi-Fiの親機をドコモ光とNuro光で抜き差しして測ってみました。

こんなに変わるかねってほど変わりましたねw左がドコモ光、右がNuro光です。

想像以上にスペックギリギリまで速度が出るGoogle Nest Wi-Fiすごくね?=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)っ

その後2度ほどNuro光で速度を測ってみましたが、1Gbpsを超えることはありませんでした(そりゃそうよねw)

これ以上の速度を出したい場合は、光終端装置ONUが、10Gbpsの有線LANポートをもっているか、Wi-Fi6に対応している必要があります。

Nuro光 10Gのサービスに切り替えれば、そのようなONUになるという話をどこかで読みましたが、もうそこまでくるとロマンの話になりますし、コストだけかかってオーバースペックになってしまうので、諦めました‪(*´ᄾ‪`∩)

まとめ

光ファイバーを張り替えるので、スケジュール的にも1ヶ月前後はかかります。

しかしキャンペーンで費用はほとんどかかりませんし(わたしの場合、すべてNuro光さん持ちになりました)ネットワークの速度感も、今の所、良い感じで推移していますし、満足度は高いです。

お値段も同じくらいだし速いならそっちのほうが良い(❁´◡`❁)

特に1日通して速度が低下しないのが素敵。

Youtubeに動画をアップするときも時間帯を気にしなくて良くなると思うと胸アツです。

オススメですよー!

タイトルとURLをコピーしました