予約完了!あとは買うだけのあなた必見!PS5を購入できたらやっておきたい7つのセットアップ

PlayStation
この記事は約6分で読めます。
この記事を書いたひと
にゃぁ㌠

主にDQX(ドラゴンクエスト10)で活動していました(過去形)。
ゲーム記事多めです。
コロコロとかわる「好きなこと」だけを書いています。
なにかありましたらツイッターまでお気軽にご連絡ください(๑>ڡ<๑)

にゃぁ㌠をフォローする

難関の予約戦争を乗り越え、あなたはついにPS5を手に入れました。

ホックホクです。大きな箱を抱えてお家へ還ってきました。さぁまずは置き場所です。最適な設置場所を見つけたら、アップデートをインストールする必要があります。わりとアップデートは時間がかかります。ちなみにコントローラも更新する必要があります。ゆっくりとコーヒーでも淹れながら待ちましょう。

ではアップデートが終わったとしましょう。しかしそれで終わりではありません。

できれば次の7つもやっておきたいところです。

外付けドライブのデフォルトのダウンロード場所を設定する

[設定]> [ストレージ]> [拡張ストレージ]に移動

[PS4ゲームを拡張ストレージにインストールする]をオンにし ます

PS5でPS4のゲームをプレイする場合、そのインストール先は、内蔵SSDではなく、外付けハードディスクドライブ(HDD)またはソリッドステートドライブ(SSD)が推奨されています。

もちろん、PS4ゲームのパフォーマンスを高めたい場合は、PS5内蔵SSDにダウンロードすることをお勧めします。

しかし、まったく強化されていない通常のPS4ゲームをプレイしている場合は、パフォーマンスが上がりませんから、PS5内蔵SSDの貴重なスペースを利用するのはおすすめできません。

したがって限られた内蔵SSDを節約するために、外部ドライブにインストールします。(PS5の内蔵SSDは、約667GB「しか」ありません)

PS5の設定画面でデフォルトのダウンロード場所を設定し、すべてのPS4ゲームを適切な場所にダウンロードしていることを確認できます。


PS4またはPS4Proから保存データを転送する

[設定]> [セーブデータとゲーム/アプリ設定]>[セーブデータ(PS4)]

次に、セーブデータの転送方法に応じて、クラウドストレージ または USBドライブの いずれかを選択できます 。

PS5を入手する前にPS4またはPS4Proでプレイしていた場合は、保存したすべてのデータを転送してあげる必要があります。そうすればPS4で中断したところから、新しいコンソールでゲームを再開できます。

やることはかんたんです。メニューから選ぶだけなので。ただ、ダウンロードするのに時間がかかるだけです。

すべてが転送されるのを待ちましょう。

ゲームのアップデートをダウンロードしてください

PS5向けにはたくさんのアップデートが入っている場合があります。これらは、PS5を購入してゲームへ初回アクセス時にアップデートが確認されます。バグ、パッチ、コンテンツの更新などがあるため、新しいゲームをプレイするまでしばらく待つ場合があります。

したがって、すでに購入履歴があるゲームなどでダウンロードしていないタイトルがあれば、本体とコントローラーの更新がすべて完了したら、ゲームをダウンロードすることをオススメします。

すぐにプレイするつもりがない場合でも、ダウンロードして準備しておくと便利です。ダウンロードはかなり時間がかかるので。

PS5ゲームがダウンロードされるのを待っている間は、チュートリアル的にアストロズプレイルームをプレイして待つと良いとおもいます(❁´◡`❁)

PS5の新しいUIと設定に慣れてください

PS5で新しくなったUIは、PS4のUIよりも良くなっている部分が多く、より整理されていますが、違うことに慣れないことでしょう。慣れるしかない‪(*´ᄾ‪`∩)

ゲームのプリセットオプション

  • [設定]> [セーブデータとゲーム/アプリ設定]>[ゲームプリセット]
  • このメニューから、探索するプリセットを選択し、設定を変更します。

選択できる特定のゲームプリセットオプションがあり、PS5はこれらの優先設定で新しいゲームを開始します。カスタマイズできるすべてのプリセットは次のとおりです。

  • 難易度
  • パフォーマンス優先と画質優先
  • 一人称視点
  • 三人称視点
  • 字幕とオーディオ

パフォーマンス優先と画質優先は、ゲームの見栄えを良くするか、パフォーマンスを最高にするかを選択できます。

見た目は素晴らしいが30fpsで実行されるモードと、解像度は低いが60fpsで実行されるモードがある場合、どちらを選択するかを選択できます。このオプションを提供するすべてのゲームに適用されます。

そして、日本人には比較的多い、上下左右反転のカメラ操作をプリセットできます。

わたしは2020年の上半期をかけて矯正してしまったので試していませんが、対応タイトルでは適用されると思います。

作成ボタンのショートカットを調整する

[設定]> [キャプチャとブロードキャスト]> [キャプチャ]> [クリエイトボタンのショートカット]

DualSenseコントローラーのクリエイトボタンの機能を簡単にカスタマイズできます。この設定を好みに合わせて変更してください。

1度押す、2度押す、長押しの3種類の設定があります。各ボタンマッピングレイアウトは、これらの各機能に関連付けられている設定を変更するだけです。

リモートプレイをオンにする

[設定]> [システム]> [リモートプレイ]

PS5をスマホ、タブレット、ラップトップ、デスクトップ、PS4にストリーミングする場合、設定でリモートプレイが有効になっている必要があります。

リモートプレイのオンとオフを切り替えたり、デバイスをリンクしたり、接続履歴を確認したりできます。

省電力設定を確認してください

省電力設定にアクセスするには、[設定]> [システム]> [省電力]に移動します。

ここから、PS5が自動的にレストモードにするまでの時間を設定できます。

レストモードで使用できる機能をカスタムできるので例えば、USB端子の給電する時間を限定したり出来ます。これは便利。

PS Storeをチェックして、お気に入りのゲームをウィッシュリストに追加してください

PlayStation StoreがUIにうまく統合され、簡単に出入りできるようになりました。もたつきません。

PlayStation Storeは、リリース日やゲームの新機能などに関して、最初にニュースを出す可能性が高いので、本当に興味のあるゲームがある場合は、ウィッシュリストを作成してストアでレッツフォロー。

PSPlusとPSNow

サブスクリプションサービスPlayStationPlusとPlayStationNowは、チェックしておくとよいでしょう。

特にPlayStation Plusは、毎月3つの無料ゲームを入手でき、さらにPS5購入特典にアクセスできます。

購入特典には、God of War、The Last of Us:Remasteredなどの多くのPS4タイトルが含まれています。これらの多くはPS5向けの拡張アップデートが行われていて、60fpsで実行されるものもあります。

PS Plusに加入したらひとまずダウンロードしておくと良いと思います。

PSNowは、わたしは入っていないので詳しくないのですが‪(*´꒳`∩)‬ ゲームをコンソールにダウンロードすることも、PS5またはPCにストリーミングすることもできます。

タイトルは、その時時で入れ替えが発生するので、時々チェックして、興味のあるゲームがあるかどうかを確認すると良いと思います。

アストロプレイルームをプレイ

Astro’s Playroomは、コンソールにプリインストールされている無料ゲームです。なので他のゲームのダウンロードを待っている合間合間にプレイすることができます。

めっちゃかわいいゲームなので(DualSenseの可能性を垣間見るだけでなく)プレイをおすすめできます(❁´◡`❁)

そして、多分、最後まで読んでいただいたあなたは、おそらくPS5を手に入れた数少ない幸運の持ち主でしょう°˖✧°˖◝( ´͈ ᗨ `͈ )◜˖°✧˖°やったー

それでは良い週末を!

Source

タイトルとURLをコピーしました