PlayStation5が手に入ったので開封しました!

PlayStation
この記事は約4分で読めます。
この記事を書いたひと
にゃぁ㌠

主にDQX(ドラゴンクエスト10)で活動していました(過去形)。
ゲーム記事多めです。
コロコロとかわる「好きなこと」だけを書いています。
なにかありましたらツイッターまでお気軽にご連絡ください(๑>ڡ<๑)

にゃぁ㌠をフォローする

ヤマダデンキ店頭受取でゲットー!°˖✧°˖◝( ´͈ ᗨ `͈ )◜˖°✧˖°ディスクドライブ付きのほうにしました。

とりま予約戦争から離脱!ちなみにヤマダデンキのウェブフォーム入力は初日の祭りのときに1回しかしてない気がする。

外観

外寸は46.5cmx42cmx17cmです。なかなかの大きさがあるので店頭受取にした場合、注意が必要です。

わたしはというと、店頭受取にしたは良いけど、店舗まで4kmくらいあって自転車で受け取りに行ったのでけっこう大変でした。受け取りは自宅が良いよね‪(*´꒳`∩)‬

箱の中は周辺機器が入っている小箱と本体です。

本体は緩衝材で固定されているので、持ち帰り時、多少の振動にはまず問題なく耐えると思われます。

とにかく重いです。持ち帰る的なことは極力避けたいレベル。

内容物

内容物は、本体、台座、HDMIケーブル、USB-A to USB-Cケーブル、電源ケーブル、DUAL SENSE、クイックスタートガイド、セーフティガイドです。梱包には紙材が多く使われている印象。サステナブル。

立てると39cmもあるので寝かして設置したいみが強いですが、出来上がりは美しいです。サイドパネルは取り外し可能で、海外では一部サードパーティ製のパネルが出回り始めている模様。

接続部分

全面はUSB-AポートとUSB-Cポートがあります。USB-Aポートに関しては、クイックガイドに、専用コントローラーDUAL SENSEの接続について表記があります。が、USB-Cポートについては不明です。多分C to Cケーブルでペアリングもできる気がするけど試してません。

背面にUSB-Aが2こ、LANポート、HDMIポート、電源ポートが配置。縦に設置する場合に一番抜き差ししそうな順番に上から設置されているところに好感が持てますね(❁´◡`❁)

横置きの場合の底面に当たる部分は、背面側に□△○✕の記号があります。ここをガイドに台座を取り付けることになります。

とにかくデカい。

動作

セットアップ

起動時、HDCPが有効になっているため、キャプチャカード経由だと画面が確認できなくて苦労しました。

最終的には直結しないとダメだったわけですが、気づかずに10分くらい初期不良を疑いましたw

ごめんねヤマダさん。

データ移行(PS4からPS5)

移行できるセーブデータは全て移行しましたが、20タイトルくらいあったので、Wi-Fiだとおよそ50分。

有線だとかなり短く済むらしいので有線LANケーブルを用意することをオススメします。

アストロプレイルーム

初期状態で、最初にプレイを促されるのがアストロプレイルームです。

とりあえず始めてみるとわかるのですが、PS5の凄さはコントローラーにあるということがわかります。

もちろん、本体もSSDの搭載や、データロードの工夫で、いわゆるエリアチェンジが「無い」こともすごいのですが、それよりもDUAL SENSEの操作感が抜群に新しい体験です。

特にアダプティブトリガーの反動には驚きます。こんな事が可能なのかと感心します。

中にモーターが入っているのをなにかの記事で読んだことがありますが、逆にテンションかけて遊んで、なかのギアは大丈夫なのか心配になるくらいには、しっかりとしたテンションがかかります。

加えてジャイロと振動の使い方が絶妙です。揺れる箇所はかなり繊細に震え分けされるので、DS4から比べるとモーターがかなり増えている気がする。単体で結構な値段するだけのことはあります。

というか、これ、言葉で書いてもわからないというか伝わらない気がするよ?はやく欲しい人のところ全体に行き渡ると良いなぁ‪(*´꒳`∩)‬

PS4向けゲームの起動について

PS4に外付けしていたHDDを正規の手順で取り外して、PS5につなぎなおしました。

それだけで特に問題なく起動できることを確認しました。便利です(❁´◡`❁)

内部SSDへの移動

外付けHDDからの起動では、とくに早くなるようなことは確認できなかったので、一部ロードが長いゲームを本体内部SSDへ移動してみました。

とにかく早くなります

わたしが未だに遊んでいるDIVISION2のロード時間なんかはとりわけ顕著に速くなります。超です。超速くなります。ファストトラベルがリアル1〜2秒で終わりますので、トイレに立てなくなりますw

なので、ロード長すぎ問題で進めていなかったDQ11をまた再開しようと思いますw

あと約束されし神ゲーANTHEMなんかも早くなるかも?(試してません)

まとめ

ほしいのがないのでPS5専用ゲームをまだ試していませんが、PS4からの入れ替えという観点から考えると、優秀な移行先ということになると思います。

わたしの家ではPS4が初期型だったこともあり、かなり大幅なバージョンアップになりました。

移行してみるとわかりますが、比較的スムーズにできるので、PS4からPS5に完全移行してPS4を片付けてしまうことは可能だと思います。とりあえず、今の所、PS4で遊んでいたゲームが動かなかったと言うようなこともありません。

(怖いのでしばらく売却はしないでおこうかなと思いますが)

タイトルとURLをコピーしました