そろそろ作業感でてきたけど、せっかくベータに当選したのでガッツリ遊んでみることにしたシリーズその4です。
4日目のリザルト
今日は朝から夕方まで、役所行ったり病院行ったりして、かなり立て込んでたのですが、移動中は起動してたので、歩数も稼げたので、起動してウォークモードはやはり良いですね(*´꒳`∩)
でも逆さまにしたら画面暗くなる機能はやっぱり必要じゃないかと思います。バッテリー早い。
「かくてい」は確定じゃない
まれにマップ上に、モンスターのこころがドロップ確定のシンボルが現れます。
これは、倒さなければモンスターのこころが手に入らないのですが、じゃぁ倒せる前提なのかなって思うじゃないですか。
にげるよねー(*´꒳`∩)チッ
イベント メタルスライムクエスト
全2話です。
第1話はメタルスライム2匹で全員にけいけんち3400。
第2話はメタススライム2匹に加え、メタルブラザーズが1匹で、全員にけいけんち7018。
なんか半端だよねぇ。メタルスライムに対しての期待感からすれば、もっとレベルが上がる感じでも良かったと思うんですけども。ありがたみが結構ない。
ザオリク
レベルに応じて覚える魔法のリストにザオ系がなかったので、僧侶のありがたみがほとんどないわけなんですが、やはり武器についていました。
ちなみに武器は「ひかりのタクト★5」です。
DQウォークでは、武器の装備可能レベルや、装備可能職業が設定されていないので、パッシブ系を揃えた後は、MPが多い職に切り替えて運用する形になると思います。
いわゆるアイテムレベル制。もうDQ感を求めては行けない時代です。
スマホだもの(´ . .̫ . `)
転職
転職するときのアニメーションを貼ってなかった気がしたので。
レベリングの必要性
わたし、今日気づいたんですけど、現在進行している「クエスト」に応じた敵が毎回再配置されるんです、このゲーム。
なので、ちょっと敵が強すぎて萎えるってなった場合、クリア済みのクエストをリプレイして、レベリングをする必要があります。
ドラゴンクエストという文脈からすると、ストーリーはサクサク進めることができて一定の満足感を得た後やりこみ要素で楽しむということを期待してしまいがちですが、そこはスマホなのでと言われると、そういう気もします。
なんというか、わーいたっのしー、からの、突然の連続ガチ死、という展開になるので、このへんで脱落者が発生していくのではないかと思います。
でも多分、そういうデザインになってるはずです。レベル10あたりから、順当にストーリーを進めることは難しくなり、レベル15からは、かなりマゾいバランスになります。
アイテムを使わずに50ジェムでHPMPを「まんたん」にはできるのですが、それは非戦闘時に限られます。いわゆるジェムザオはできない仕様なので、スマホゲーの文脈にも沿ってなくて微妙です。
かといって、武器ガチャにジェムをつぎ込めば、確定的に強くなれるわけでもなく、なにがしたいのか意味不明です。せめて武器種指定ガチャか、あるいはサブクエ(武器強化素材クエとか)をジェムでリプレイできるようになってないと、これからのスマホゲーでは生き残れないのではないかなー。
ジェムの使いみちはもう少しスマホゲーの文脈に寄るか反るかはっきりしないと長く遊んでもらえるゲームにはならない気がします。