Windows11 Insider Preview Build 25346がロールアウト

Microsoft
この記事は約8分で読めます。
この記事を書いたひと
がおう 名誉終身平社員

にゃぁ㌠技術担当です。
主にメーカー系のニュースを監視しています。
どちらかというと3日目東館がすきな方。

がおう 名誉終身平社員をフォローする

Windows 11 Insider Preview Build 25346がロールアウトしました。Canary Channel向けとなります。

Windowsブログより転載

Windows Insider の皆様、こんにちは。本日、 Windows 11 Insider Preview Build 25346 をCanary Channel にリリースします。このビルドの ISO をリリースしています。 ここからダウンロードできます。

Phone Link チームが出演する今月の Windows Insider Web キャストを見逃した場合は、https: //aka.ms/April2023WIPWebcastでオンデマンドで視聴できます。

リマインダー: カナリア チャネルにリリースされたビルドは「最新版」であるため、カナリア チャネルにフライトされたビルドに関する限定的なドキュメントを提供します (たとえば、既知の問題はありません)。ただし、フライトごとにブログ投稿を公開するわけではありません。ビルドで新機能が利用可能になったとき。また、以前の Canary Channel ビルドと同様に、このビルドにはいくつかの新機能とドキュメントへの変更があります。

ビルド 25346 の新機能

デスクトップ PC を含むプラグイン デバイスのコンテンツ アダプティブ ブライトネス コントロール (CABC)

Content Adaptive Brightness Control  (CABC) は、ユーザーが既に使い慣れた機能です。Windows 11 のこの機能は、表示されているコンテンツに基づいてディスプレイまたはモニターの領域を暗くしたり明るくしたりします。これは、消費電力の削減と視覚体験とのバランスを取り、バッテリー寿命を節約することを目的としています。このビルドから、充電器に接続されたラップトップや 2-in-1 などのデバイスでこの機能を実行できるようになります。ほとんどのユーザーにとって、この変化は目立たず、エネルギー消費を削減するはずです。

設定のコンテンツ適応型輝度制御オプション。
設定のコンテンツ適応型輝度制御オプション。

この機能は、[設定] > [システム] > [ディスプレイ] の [明るさと色] の下と、[オフ]、[常時]、[バッテリーのみ] の 3 つのオプションを含むドロップダウン メニューから調整できます。ラップトップや 2-in-1 などのバッテリ駆動デバイスの場合、デフォルトは「On Battery Only」です。ラップトップや 2-in1 を使用している Insider には、「常に」オプションを試して、CABC のビジュアル品質に関するフィードバックをお寄せください。これにより、適切に調整されていることを確認できます。

注: OEM (デバイスの製造元) が Content Adaptive Brightness Control (CABC) を有効にする必要があります。その結果、この機能はすべてのラップトップまたは 2-in-1 デバイスで利用できるわけではありません。

フィードバック: フィードバック Hub (WIN + F) の [ディスプレイとグラフィックス] > [適応輝度] でフィードバックを送信してください。

変更と改善

[リモートデスクトップ]

  • リモート デスクトップ セッションの接続バーを、Windows 11 の設計原則に沿った新しい更新されたライト/ダーク モード デザインに再設計しました。
リモート デスクトップ セッションの接続バーを再設計しました。
リモート デスクトップ セッションの接続バーを再設計しました。
  • ファイル エクスプローラーでローカル ファイルを Outlook の連絡先と共有する場合、ファイルを自分自身にすばやく電子メールで送信するオプションが表示されるようになりました。さらに、Outlook からの連絡先の読み込みが改善されました。OneDrive には独自の共有エクスペリエンスがあるため、この機能は OneDrive フォルダーに保存されているファイルには使用できません。

【タスクバー&システムトレイ】

  • [追加]システム トレイのネットワーク アイコンを右クリックすると、ネットワークの問題を診断するオプションが追加されました。
システム トレイのネットワーク アイコンを右クリックすると、ネットワークの問題を診断するオプションが追加されました。
システム トレイのネットワーク アイコンを右クリックすると、ネットワークの問題を診断するオプションが追加されました。

[設定]

  • 新しいプレゼンス センサーのプライバシー設定と API を導入しています。互換性のあるプレゼンス センサーを備えたデバイスをお持ちの場合は、プライバシーを管理し、特定のアプリがこれらのセンサーにアクセスするのをブロック/許可できるようになりました。Microsoft が画像やメタデータを収集することはなく、プライバシーを最大限に高めるために、すべての処理はデバイス ハードウェア上でローカルに行われます。これらの設定は、デバイスがサポートしている場合、[設定] > [プライバシーとセキュリティ] > [プレゼンス センシング] の下にあります。互換性のあるプレゼンス センサーを備えたデバイスを使用するアプリ デベロッパーは、アプリをターゲットにして、ヒューマン プレゼンス機能を要求した後で、ユーザーのプレゼンス情報を要求して読み取ることができます。API の詳細については、こちら をご覧ください。
デバイスがサポートしている場合、[設定] の下にある新しいプレゼンス センサーのプライバシー設定。
デバイスがサポートしている場合、[設定] の下にある新しいプレゼンス センサーのプライバシー設定。

【Windowsセキュリティ】

  • Insider のフィードバックに基づいていくつかの問題を修正した後、Windows 11 のビジュアルに一致する更新された Windows セキュリティ (ファイアウォール) 通知ダイアログを再導入しています。
Windows セキュリティ (ファイアウォール) 通知ダイアログを更新しました。
Windows セキュリティ (ファイアウォール) 通知ダイアログを更新しました。

[ナレーター]

  • 繁体字中国語の文字を操作するナレーター ユーザーは、Windows でナレーターと IME 候補ウィンドウを使用しながら、自信を持ってこれを行うことができるようになりました。これは、詳細を読むための繁体字中国語辞書を作成することによって達成されました。ナレーターは、辞書を使用して各繁体字中国語の単語を明確にするようになりました。ナレーターの詳細な読み上げは、台湾の言語パックでのみサポートされていることに注意してください。香港の言語パックは、ナレーターではサポートされていません。

【グラフィック】

  • バッテリー駆動時の HDR の状態を簡単に設定できるようになりました。[設定] > [システム] > [ディスプレイ] > [HDR] に移動し、PC がバッテリで動作しているときに HDR (または HDR ビデオ ストリーミング) をオンのままにするかどうかを選択します。
バッテリー駆動時の HDR の構成可能な状態。
バッテリー駆動時の HDR の構成可能な状態。
バッテリー駆動時の HDR ビデオ ストリーミングの設定可能な状態。
バッテリー駆動時の HDR ビデオ ストリーミングの設定可能な状態。

開発者向け

最新の Windows Insider SDK はaka.ms/windowsinsidersdkからダウンロードできます 。

SDK NuGet パッケージは、 NuGet ギャラリーでもフライト中です。以下を含むWindowsSDK :

これらの NuGet パッケージは、SDK へのよりきめ細かなアクセスと、CI/CD パイプラインでのより優れた統合を提供します。

SDK フライトは Canary チャネルと Dev チャネルの両方で公開されるようになったため、Insider チャネルに適したバージョンを選択してください。

新しい API をターゲットにするときは、アダプティブ コードを 使用して、すべての顧客のマシンでアプリが実行されるようにすることを 忘れないでください 。特に、Dev Channel SDK に対してビルドするときはそうです。 OS バージョン チェックは信頼性が低く、すべての場合に期待どおりに機能しないため、OS バージョン チェックよりも機能検出をお勧めします。

カナリアチャンネルについて

カナリア チャネルは、顧客にリリースされるまでに長いリード タイムを必要とするプラットフォームの変更をプレビューする場所です。これには、Windows カーネルや新しい API などに対する大きな変更が含まれます。Canary チャネルにリリースするビルドは、Windows の特定のリリースと一致すると見なされるべきではありません。Canary チャネルで試した変更の一部は、出荷されることはありません。また、準備が整ったら、将来の Windows リリースで他の製品が登場する可能性があります 。

カナリア チャネルに送信されるビルドは、ビルド後すぐに送信される「ホット オフ プレス」です。これらのビルドには、PC を正しく使用できなくなったり、まれに Windows の再インストールが必要になるような重大な問題が含まれている可能性があります。カナリア チャネルの限定的なドキュメントを提供しますが、すべてのフライトについてブログ投稿を公開するわけではなく、ビルドで新機能が利用可能になった場合にのみ公開します。

Canary Channel は毎日のビルドを受け取りません。ただし、将来的にビルドのリリースをより頻繁に行う可能性があります。

デスクトップの右下隅に表示されるデスクトップの透かしは、これらのプレリリース ビルドでは正常です。

重要なインサイダー リンク

タイトルとURLをコピーしました