Windows11 Insider Preview Build 25276がロールアウト

Microsoft
この記事は約12分で読めます。
この記事を書いたひと
がおう 名誉終身平社員

にゃぁ㌠技術担当です。
主にメーカー系のニュースを監視しています。
どちらかというと3日目東館がすきな方。

がおう 名誉終身平社員をフォローする

Windows 11 Insider Preview Build 25276がロールアウトしました。Dev Channel向けとなります。

Windowsブログより転載

Windows Insider の皆様、こんにちは。本日、Windows 11 Insider Preview ビルド 25276を Dev チャンネルにリリースします。

TL;DR

  • このビルドの ISO をリリースしてい ます。ここからダウンロードできます
  • このビルドには、タスク マネージャーの変更、設定アカウント ページの改善、および Windows Insider 向けの一連の改善と修正が含まれています。
  • Apple Music、  Apple TV 、  Apple Devices アプリのプレビューは、  Windows 11 の Microsoft Store で入手できます (米国限定)。フィードバックをお待ちしております。
  • OS の Network Troubleshooter を、Get Help アプリによる新しいネットワーク接続のトラブルシューティング エクスペリエンスに置き換えます。詳細は以下をご覧ください。

新着情報

タスク マネージャーでライブ カーネル メモリ ダンプを作成する

ライブ カーネル メモリ ダンプ (LKD) の収集を支援するために、タスク マネージャーに一連の開発者向けの新しい機能を導入しています。これは、ユーザー モード プロセスの既存の「メモリ ダンプ」に追加されます。カーネル ライブ ダンプの目的は、異常な状況をトラブルシューティングするためにデータを収集することですが、OS は動作を継続できるようにすることです。これにより、「致命的ではない」が影響の大きい障害やハングのバグ チェックと比較して、ダウンタイムが短縮されます。ライブ カーネル ダンプの詳細については、ここをクリックしてください。

ライブ カーネル メモリ ダンプ (LKD) をキャプチャするには、タスク マネージャの [詳細] ページに移動し、システムプロセスを右クリックします。コンテキスト メニューが点灯し、 [ライブ カーネル メモリ ダンプ ファイルの作成] が表示され、完全なライブ カーネルをキャプチャします。またはカーネル スタック メモリ ダンプ。

ダンプは固定の場所に書き込まれます:

%LocalAppData%\Microsoft\Windows\TaskManager\LiveKernelDumps

タスク マネージャーの詳細ページでプロセスを右クリックして、新しい [ライブ カーネル メモリ ダンプ ファイルの作成] オプションを選択します。
タスク マネージャーの詳細ページでプロセスを右クリックして、新しい [ライブ カーネル メモリ ダンプ ファイルの作成] オプションを選択します。

タスク マネージャーの設定ページに移動して、ライブ カーネル メモリ ダンプの設定を表示/編集することもできます。

タスク マネージャーの設定で、ライブ カーネル ダンプ オプションを構成します。
タスク マネージャーの設定で、ライブ カーネル ダンプ オプションを構成します。

[この機能のロールアウトを開始しているため、フィードバックを監視し、全員にプッシュする前にどのように機能するかを確認する予定であるため、Dev Channel のすべての Insider が利用できるわけではありません。]

フィードバック: [デスクトップ環境] > [タスク マネージャー] の下にあるフィードバック Hub (WIN + F) にフィードバックを送信してください。

Windows 11 の設定でのクラウド ストレージの更新

11 月に、設定アプリでクラウド ストレージの使用状況を視覚的に把握できるようになりました。ここで説明したように、クラウド ストレージに含まれる Microsoft 365 アプリとサービス データの更新が表示されます。Outlook の添付ファイル データは、今日のビルドでビジュアルに表示されているように、クラウド ストレージに含まれます。この変更は、少数のインサイダーから始めて徐々に展開されるため、すべての人がすぐに気付くわけではありません。ストレージの使用状況に関するアラートが表示される場合があります。ただし、2023 年 2 月 1 日以降はストレージ容量に影響はありません。クラウド ストレージの詳細については、こちらをご覧ください。

設定アプリの [アカウント] ページに表示される統合されたストレージ クォータ バーと、ストレージが不足している場合に警告するバナー。
設定アプリの [アカウント] ページに表示される統合されたストレージ クォータ バーと、ストレージが不足している場合に警告するバナー。

フィードバック: フィードバック Hub (WIN + F) の [設定] > [ユーザー プロファイル アカウント設定] でフィードバックを送信してください。

変更と改善

[全般的]

  • アプリに既知の互換性の問題がある場合に表示されるダイアログを更新して、新しい Windows 11 デザインを使用するようにしました。ダイアログは進行中の作業であり、ダーク テーマで問題が発生する可能性があります。いつものように、発生する可能性のある問題については、フィードバック Hub でフィードバックを提出してください。
アプリに既知の互換性の問題がある場合に表示されるダイアログで、新しい Windows 11 のデザインが使用されるようになりました。
アプリに既知の互換性の問題がある場合に表示されるダイアログで、新しい Windows 11 のデザインが使用されるようになりました。

[始める]

  • [追加] [スタート] メニューの検索ボックスのデザインが更新され、タスク バーの検索ボックスのデザインを反映するために角が丸くなりました。
スタート メニューの検索ボックスのデザインの角が丸くなりました。
スタート メニューの検索ボックスのデザインの角が丸くなりました。

【Windowsセキュリティ】

  • ビルド 25267で導入された Windows 11 ビジュアルに対応する、更新された Windows セキュリティ (ファイアウォール) 通知ダイアログを一時的に無効にしています。いくつかのバグに対処した後、将来のフライトでこの変更を再導入する予定です。
  • Windows 11 Insider Preview ビルド 25267 以降の Pro エディションでは、リモート サーバーがゲスト資格情報を要求した場合でも、ユーザーは既定でゲスト資格情報を使用してリモート共有に接続できなくなりました。これは、Windows 11 の既定のセキュリティをさらに向上させるために、Windows 10 以降に導入された Enterprise および Education エディションのより強力なセキュリティと一致します。この動作の詳細と、ゲスト認証のみをサポートするサード パーティの SMB サーバー デバイスに対して安全でないゲスト認証を構成する方法については、このドキュメントを参照してください。

修正

【タスクバー&システムトレイ】

  • タスクバーのプレビューによるウィンドウの切り替えが機能しない問題を修正しました。
  • システム トレイに影響する複数の explorer.exe クラッシュを修正しました。
  • タスクバーからフライアウトを開くときに、Esc キーを押してフライアウトを閉じると、キーボード フォーカスが呼び出し元のボタンに戻るようになりました。

【タスクバーで検索】

修正プログラムは、ビルド 25252を使用して Insider へのロールアウトを開始した、タスク バーでの検索の外観に関するさまざまな処理のいずれかを受けた Windows Insider にのみ適用されます。

  • アラビア語などの右から左への表示言語を使用する場合の、タスク バーの検索ボックス内のテキストに関するレイアウトの問題を修正しました。
  • タスクバー設定で選択した検索スタイルが更新後に保持されない問題を修正しました。この設定は、今後の Insider Preview ビルドのアップグレードでも維持されるはずです。

[ファイルエクスプローラー]

  • 最近のファイルの読み込みに関連して、エクスプローラーを開くときに発生する可能性があった explorer.exe のクラッシュを修正しました。

【音声アクセス】

  • 電卓アプリで数字を入力する際に​​、音声アクセスが正しく機能するようになりました。
  • 音声アクセスで左右に移動コマンドを実行するとクラッシュする問題を修正しました。

[入力]

  • ピンイン IME をダブル ピンイン モードで使用すると、「テキストを挿入」ボタンが機能しない問題を修正しました。

【ウィジェット】

  • 中国のインサイダー (および潜在的に他のユーザー) のウィジェット ボードが非表示の状態で開いたままになり、画面の左側をクリックしても機能しない問題を修正しました。この問題が引き続き発生する場合は、Microsoft Store で最新のアプリ アップデートを確認してください。

[他の]

  • わかりやすくするために、Windows Defender Credential Guardが有効になっている場合、既定の資格情報でリモート デスクトップを使用しようとすると、「Windows Defender Credential Guard は Windows ログオン資格情報の使用を許可しません。資格情報を入力してください。」

注: Dev Channel の Insider Preview ビルドでここに記載されているいくつかの修正は、Windows 11 のリリースされたバージョンのサービス更新プログラムに組み込まれる可能性があります。

既知の問題点

[全般的]

  • Windows Hello を使用して顔認識でサインインすると、Arm64 PC では機能しない場合があります。これを回避するには、Hello PIN パスを使用します。
  • [NEW]一部のユーザーは、最近のビルドのインストールに予想よりも長い更新時間を経験しています。この問題については現在調査中です。
  • [NEW]以前の Dev Channel フライトの後、ブラウザーや他の特定のアプリを使用しているときに、一部の Insider でフリーズが発生しているというレポートを調査しています。

【タスクバー&システムトレイ】

  • タブレットに最適化されたタスクバーを使用すると、タスクバーが半分にトリミングされることがあります。この問題は、セカンダリ モニターでも発生する場合があります。

【タスクバーで検索】

次の既知の問題は、ビルド 25252で Insider へのロールアウトを開始したタスク バーで検索がどのように表示されるかについて、さまざまな処理のいずれかを受けた Windows Insider にのみ適用されます

  • 場合によっては、タスクバーの設定を介して、タスクバーの検索ボックスをアイコンとしてのみ表示するように変更できないという問題があります。この問題を回避するには、まず別のオプションに変更してから、アイコンのみで表示するように選択できるようにします。

[タスクマネージャー]

  • タスク マネージャーの設定ページから適用すると、一部のダイアログが正しいテーマでレンダリングされない場合があります。
  • [タスク マネージャーの設定] ページでテーマの変更が適用されると、[プロセス] ページのデータ コンテンツ エリアが 1 回点滅することがあります。

【ウィジェット】

  • アラビア語のような右から左への表示言語では、ウィジェット ボードをクリックして拡大表示すると、ウィジェット ボードのサイズが変更される前に、コンテンツがアニメーション表示されて表示されなくなります。

開発者向け

最新の Windows Insider SDK は aka.ms/windowsinsidersdk からダウンロードできます。

SDK NuGet パッケージは、 NuGet ギャラリーでもフライト中です。以下を含むWindowsSDK :

これらの NuGet パッケージは、SDK へのよりきめ細かなアクセスと、CI/CD パイプラインでのより優れた統合を提供します。

Get Help アプリ: ネットワークの問題のトラブルシューティング

インターネットから切断されると、仕事の生産性と家庭でのリラクゼーションが損なわれます。オンラインに戻るために、OS の Network Troubleshooter を最新のGet Help ベースのエクスペリエンスに置き換えます。問題を診断し、オンラインになるための具体的な推奨事項を提供する新しい API を使用して、アプリは 30 の最も一般的な接続の問題を対象としています。新しいエクスペリエンスを使用するには、Get Help アプリのバージョン 10.2208.2551.0 以降が必要です。

Get Help アプリを使用して、ネットワーク接続の問題をトラブルシューティングします。
Get Help アプリを使用して、ネットワーク接続の問題をトラブルシューティングします。

開発者チャンネルについて

 Dev Channel は、さまざまなコンセプトを試してフィードバックを得るため、決してリリースされない可能性がある機能やエクスペリエンスを備えたエンジニアからの長いリード作業を表すビルドを受け取り ます。Dev Channel にリリースするビルドは、Windows の特定のリリースと一致すると見なされるべきではなく、含まれる機能は時間の経過とともに変更されたり、削除されたり、Insider ビルドで置き換えられたり、Windows 以外ではリリースされない可能性があることを覚えておくことが重要です。インサイダーから一般のお客様まで。詳細については、 このブログ投稿を参照してください 。Dev Channel を使用して新しいアイデアを孵化し、長いリード アイテムに取り組み、個々の機能の状態を制御する方法について説明しています。

これらは常に安定したビルドとは限らず、重要なアクティビティをブロックしたり、回避策を必要とする問題が発生することがあります。 各フライトでこれらの問題の多くを文書化しているため、ブログ投稿に記載されている既知の問題を必ずお読みください。

Dev チャネルのビルド番号は、ベータおよびリリース プレビュー チャネルの Windows 11 プレビュー ビルドよりも高くなります。現在リリースされている Windows 11 のリリース バージョンにクリーン インストールを戻さない限り、Dev チャネルから Beta または Release Preview チャネルに切り替えることはできません。

また、Dev チャネルと Beta チャネルはエンジニアによる並行開発パスであるため、機能やエクスペリエンスが最初に Beta チャネルに表示される場合があります。

デスクトップの右下隅に表示されるデスクトップの透かしは、これらのプレリリース ビルドでは正常です。

重要なインサイダー リンク

タイトルとURLをコピーしました