5タネ目の行動指針を科学するよ!でもわりとめんどくさくなってきたよwww

この記事は約4分で読めます。
この記事を書いたひと
にゃぁ㌠

主にDQX(ドラゴンクエスト10)で活動していました(過去形)。
ゲーム記事多めです。
コロコロとかわる「好きなこと」だけを書いています。
なにかありましたらツイッターまでお気軽にご連絡ください(๑>ڡ<๑)

にゃぁ㌠をフォローする

前回3タネ目までの経過と結果をもとに4タネ目のスケジュールを立てました。

つぼみ19、レア20、水8、うし2、うま4
予想すべて2輪咲きでサ0ル10ダ6

ですが、うっかり風邪をひいてしまい寝込んでいて、レア10を撒く回にまに合わないという失態。
しかし、それなりに面白い数字になったので、検証して次回につなげたいと思います。

20150130-0035_222506046

まず4タネ目の実績です。

■4タネ目

□経過
レア水10、つぼみ水20、水18、うし5、うま11

□結果
2輪咲き7、1輪咲き1
ダイヤ2、ルビー11、サファイア2

これを前回までの結果に合わせます。

まずはつぼみ数です。

#1 2輪咲き7、1輪咲き1 つぼみ15 うし1 うま2 
#2 2輪咲き8、1輪咲き0 つぼみ21 うし1 うま2 
#3 2輪咲き7、1輪咲き1 つぼみ16 うし2 うま4
#4 2輪咲き7、1輪咲き1 つぼみ20 うし5 うま11 

#2と#4ではつぼみ水が1違い、うしうまは大幅に違います。しかし、フル2輪咲きではなかった。
つまりこれ、もうどうみても、うしうま効果ないようにしかみえないwww
やーでも、ランダム性を持たせないわけはないと思うのですよね。
次回つぼみ20をもう1回やって1輪咲きができるか見てみます。
もしフル2輪咲きにならなければ、揺らぎというか、ランダム性があるとみていいかとおもいます。
が、現状の総論としてはつぼみ水は20前後でいいんじゃないのって気がします。

つぎにレア水です。

#1 水6  レア11 サ0 ル12 ダ3個2カ所
#2 水4  レア25 サ0 ル 8 ダ8個4カ所
#3 水9  レア25 サ2 ル 4 ダ9個5カ所
#4 水18 レア10 サ2 ル11 ダ2個1カ所

今回分は#1と比較して、ふつう水は3倍、レア水は1違いです。
レア花、超レア花共に1づつの差がありますがこれも揺らぎというか、ランダム性なんじゃないかなぁ。そんなに違うとはどうしても思えません。
一方で#2#3はレア水を25まくことで、レア花より超レア花の数が多いという結果が出ています。
これはどうみるべきなのかなぁ。
水18レア20あたりで結果を見てみないとまだ正直わからないきがします。

やはり気になるのはふつう水を撒いたとき、レア水を撒いたとき、便利ツールへの通知が1回づつだった点です。
レアのお花を咲かせるには、お友達に撒いてもらうのがよい、1カ所でもいいという通説があるようで、方々のブログ様では実績のある撒き方のようですし、もしかすると判定自体は枠固有じゃないくて、撒くという1動作につき8カ所で1回づつ行われるのかなぁとおもいます。

あとせりさんのツイート

これすばらしい情報ですよね!
枯れ、あるいはしおれは一定の時間、放置することで発生するといわれています。
ので、枯れない、しおれない、って事はつまり、枯れるまでの時間より、しおれるまでの時間より、花の成長速度が早い、あるいは枯れないしおれないという種もある、ということじゃないかと考えます。

ここからは超妄想ですが、拡大解釈として、つぼみ数、レア判定は、枯れていない限り、対象動作1回につき1枠1回抽選が必ず行われるのではないか。そして回数が多いと成果が高い実績を考えると、回数を重ねれば確率は上がる。ただし、同じ回数(25回)行っても取れ高に揺らぎがあるので、100%までは上がらないのではないか。

いやぁwもうどれだけ超妄想だよwwwって話ですがwww
もう夢にまで出てくるので、そろそろ私の中ではこう!っていう理論の元で畑仕事したいんですよねwww

あとはタイムテーブルを調査しなきゃなーと思っています。
フェーズは、芽>葉っぱ>つぼみ>花>成熟です。
花が咲くとなにもすることがないです(おそらく枯れ判定がないため)
つぼみがつくと、つぼみ水とうしうまは撒けません。
したがって判りたいタイムテーブルは、つぼみと花です。

現状でわたし自身が体験して分かっている事として、つぼみは43時間後にはついてなくて、45時間後ではついてましたので、44時間後を調査したいと思っています。
あと、57時間後には花がついていたので、花が咲くのはそれより前です。

そうそう、課金水って12時間経ってませんけど?って注意されるじゃないですか。
あれ無視して撒いても効果あると思います?
無視して撒くのかなり勇気いるんだけど、テストすべきかなぁwまようw
ゲーム内の水は周期関係なく怒られないですが、課金水は怒られるので、どう考えていいのかもわからないw

うーん、次回は、えーっと、レア20、つぼみ20、水10、うし5、うま5、あたりがテストの数値としては妥当だと思うのですが、とりあえず、レア20、つぼみ20は死守していきたいと思いますw

てことは、仮につぼみが44時間後、花が56時間後だとすると、12時間周期でいくなら、都合4回のチャンスですから、20+20=40撒きを死守するには、最低でも10キャラでポチりを4回づつ、ですね。
よしがんばろう!お~!

タイトルとURLをコピーしました