Windows12評価テスト開始か?2023年のWindows Insider Programの予定

Microsoft
この記事は約8分で読めます。
この記事を書いたひと
がおう 名誉終身平社員

にゃぁ㌠技術担当です。
主にメーカー系のニュースを監視しています。
どちらかというと3日目東館がすきな方。

がおう 名誉終身平社員をフォローする

新しいカナリア チャネルは、Windows12のテストチャンネルかも?と噂されています。

Windowsブログより転載

こんにちは。

Windows Insider Program は 2023 年に 9 年目を迎えますが成長し続けるコミュニティに驚かされ続けています。この考え方を基に、このプログラムと Windows Insider 向けの製品でより多くのことを達成する方法を検討しています。

昨年、私たちは Windows Insider Program をどのように進化させ、私たちの機能とサービスでさまざまな概念を試すことに重点を置いているかを共有しました。今年は、Dev Channel をゼロから再起動することで、Windows 11 に継続的なイノベーションを提供するためのより良いサポートを提供するために、その進化を続けています。これにより、 Insider が開発中の新しい機能や経験を試すのに最適な場所になります。また、新しいカナリア チャネルも作成しています。 、プラットフォームの変更のプレビュー ビルドをサポートするために、以前に Dev チャネルにフライトされたものと同様です。これらの変更を展開し、ビルドをプレビューするためのより多くのオプションを提供できることを嬉しく思いますが、以下のブログ投稿で概説するいくつかの初期の戦術的調整が必要です. 読み進めて、どの Insider Channel が最適であるか、および変更を開始するために必要なアクションを理解してください。

カナリア チャンネルの紹介

新しいカナリア チャネルは、顧客にリリースされるまでに長いリード タイムを必要とするプラットフォームの変更をプレビューする場所になります。これには、Windows カーネルや新しい API などへの大幅な変更が含まれます。これは、過去に Dev Channel にフライトしてきたものと非常によく似ています。また、Dev Channel と同様に、Canary Channel で試した変更の一部は出荷されず、その他の変更は、準備が整ったときに将来の Windows リリースで表示される可能性があります 。

カナリア チャネルにリリースされるビルドは、25000 シリーズ ビルドから始まる、Dev、Beta、Release Preview チャネルよりも高いビルド番号になります。以前 Dev Channel にいた Insider は既にこれらのビルドを受け取っていましたが、今後も引き続き新しい更新プログラムを受け取ることができるようにするために、本日からこれらの Insider を Canary Channel に移動します。カナリア チャネルに移動したインサイダーは、OS と電子メールでこの移行の通知を受け取り、必要に応じて別のチャネルを選択するためのクリーン インストールの手順を実行できます。詳細については、以下の「チャネルの切り替え」セクションを参照してください。

これには、IT 管理者が Windows Update for Business ポリシー、Microsoft Intune、またはグループ ポリシーを介して管理する 25000 シリーズ ビルドの Dev チャネル用に構成された商用デバイスも含まれます。お客様がポリシーを介して新しいカナリア チャネルをオプトインできるようにするためのポリシーの変更は、近日中に行われる予定です。

カナリア チャネルにフライトされるビルドは、ビルド後すぐに「ホット オフ プレス」になります。これらのビルドには、PC を正しく使用できなくなったり、まれに Windows の再インストールが必要になるような重大な問題が含まれている可能性があります。カナリア チャネルの限定的なドキュメントを提供しますが、すべてのフライトについてブログ投稿を公開するわけではなく、ビルドで新機能が利用可能になった場合にのみ公開します。通常どおり、Dev、Beta、Release Preview リリースのブログ投稿を引き続き提供します。

Canary Channel は毎日のビルドを受け取りません。ただし、将来的にビルドのリリースをより頻繁に行う可能性があります。

Dev チャンネルが再起動されました (推奨)

新しい機能やエクスペリエンスを試してみたいというインサイダーには、Dev Channel をお勧めします。

Dev Channel を再起動していますが、昨年 Dev Channel について概説した内容の多くは同じままです。これは、特定の Windows リリースに縛られることなく、新しいアイデアを孵化し、新しい機能やエクスペリエンスをプレビューする場所になります。場合によっては、ここで Insider と一緒に試している概念が出荷されないこともあれば、準備が整ったときに将来の Windows リリースに登場する可能性もあります 。場合によっては、機能とエクスペリエンスが最初に Canary チャネルに送信されてから Dev チャネルに送信されることがありますが、Dev チャネルの方がプラットフォームの安定性が向上するため、ほとんどの Insider はこのチャネルに参加することをお勧めします。出荷が近づくにつれて、これらのエクスペリエンスもベータ チャネルに移行します。

今後、Dev Channel の Insider は 23000 シリーズのビルドを受け取ります。

チャンネルの切り替え

今こそ、Insider がチャネルの選択を評価して、それが自分にとって適切であることを確認する良い機会です。例えば:

  • Beta Channel の Insider で、 最新の新機能やエクスペリエンスに近づきたい場合は、今すぐ Dev Channel に切り替えることをお勧めします。
  • チャネルを切り替える場合、Insider は、技術的なセットアップ要件により、Windows 11 のクリーン インストールを行わずに、ビルド番号の低いビルドを受信して​​いるチャネルに切り替えることはできないことに注意してください。

チャネルごとの初期ビルド シリーズ:

  • カナリア チャネル: 25000 シリーズ。
  • 開発チャンネル: 23000 シリーズ。
  • ベータ チャネル: 22000 シリーズ。
  • リリース プレビュー: Windows 10 および Windows 11 のリリース バージョン。

カナリア チャネルに自動的に移動されたが、代わりに開発チャネルに移動したい Insider の場合、切り替えるには Windows 11 のクリーン インストールを行う必要があります。

Windows 11 デバイスをクリーン インストールする方法については、クリーン インストール ガイドにアクセスして、以下のチュートリアル ビデオをご覧になり、手順に従ってください。

このガイドを使用して Windows 11 を自分でクリーン インストールできない場合は、Insider にクリーン インストール キットの注文方法の詳細を記載したメールを送信します。

新機能の取得

昨年述べたように、チャネル全体で Windows Insider にリリースされたビルドに含まれる個々の機能とエクスペリエンスの状態を管理しています。これは、Controlled Feature Rollout (CFR) テクノロジーを使用して行います。これにより、機能のさまざまなバリエーションを試すことに加えて、品質とフィードバックを監視するために段階的に機能を展開することができます (「A/B テスト」と呼ばれます)。

個々の機能とエクスペリエンスをこのレベルで制御することで、ベータ チャネルまたはカナリア チャネルにリリースされたビルドで、機能が有効になっているが意図的に無効になっているビルドを Dev チャネルにリリースすることがあります。準備が整ったら、ビルドで機能を有効にします。インサイダーが試してフィードバックを提供できるように、意図的に有効にしている機能についてのみお知らせします。カナリア チャネルを含むWindows Insider ブログのブログ投稿を通じて、すべての Insider チャネルで有効になる新機能とエクスペリエンスについて、Insider に通知します。ただし、前述のとおり、Canary Channel については限られたドキュメントのみを提供します。

今後のチャネル

チャネルの説明が更新された後、インサイダー チャネルは次のようになります。

4 つの Windows Insider チャネルの説明。 これらの説明のテキストは、以下のブログ投稿にリストされています。
4 つの Windows Insider チャネルの説明。これらの説明のテキストは、以下のブログ投稿にリストされています。
  • [NEW!] カナリア チャネル:高度な技術を持つユーザーに最適です。開発サイクルの早い段階で、最新のプラットフォームの変更をプレビューします。これらのビルドは不安定である可能性があり、ドキュメントが制限されているか、まったくない状態でリリースされています。
  • [REBOOTED!] 開発チャンネル:愛好家に最適です。最新の Windows 11 プレビュー ビルドにアクセスして、新しいアイデアを孵化し、長いリード機能を開発します。いくつかの粗いエッジと低い安定性があります。
  • [変更なし] ベータ チャネル:アーリー アダプターに最適です。これらの Windows 11 ビルドは、Microsoft によって検証された更新プログラムにより、Dev Channel からのビルドよりも信頼性が高くなります。ここであなたのフィードバックが最も大きな影響を与えます。
  • [変更なし] リリース プレビュー チャネル:修正プログラムや特定の主要機能をプレビューしたい場合に最適です。また、Windows の次のバージョンが一般公開される前にオプションでアクセスすることもできます。このチャンネルは商用ユーザーにもおすすめです。

Windows 11 の継続的なイノベーションの提供をより適切にサポートできるよう、Windows Insider Program の成長と発展にご協力いただきありがとうございます。いつものように、私たちにツイートするか、フィードバック Hub でフィードバックを送信して、ご意見やご質問をお気軽にお知らせください。

タイトルとURLをコピーしました