Pixel6aをレビュー

Android
この記事は約4分で読めます。
この記事を書いたひと
Rabadi

熟れた甘い果実。
うるとら諸島みらくる島おらくる市原産。
主に毒電波を発する事を生業とする。
人間ウォッチングが趣味。

Rabadiをフォローする

遅ればせながら購入しました<(`・ω・´)

外観

購入する手段を、散々悩んだ挙げ句、楽天のショップにて一括で買いました。

0と5の付く日にポイントが5倍に増えるのです。

配送は佐川さんでした。愛と真心の宅配サービス。

内容物

内容はシンプルですねー。

本体(Sageカワイイ)と、USB-C to USB-Cケーブル、OTGアダプタ、シムピンと紙ペラです。

ACアダプタはついていませんので別途必要になります。

最大18W充電なので、USB PDで9V⎓2Aに対応していればいいかと思いますので、選択肢は多いです。

OS

初期状態ではAndroid12がインストールされています。

セキュリティアップデートが来ているはずなので、バージョンアップしましょう。

指紋認証の精度も上がります!

防水防滴機能

IP67となっているので、水没しても死なない!お安いのに素晴らしい。

ただし石鹸や、温泉など、水ではないものには弱いので、注意が必要です。

生体認証

画面内指紋認証に対応しています。

画面にタッチして指紋取れる機械、初めて触りましたけれども、どうしてスキャンできるんだろう😅

Pixel6aは画面タップでスマホを起こせるので、タップした後、指を乗せるだけで解除できます。

控えめに言って机に置いたままで、片手でスッとロック解除までこなせるのは神以外の何物でもないです。

初期状態(Android12)の指紋認証は登録画面で指をタッチするとエラーが起きやすいのですが、バージョンアップ(Android13)すると、かなりスムーズになるので、バージョンアップしておきましょう!

ネットワーク

NanoSIMとeSIMでデュアルSIMを構築できます。

Rakuten + IIJmioで最強。

5G(Sub6)対応なので、条件さえ整えば高速通信可能ですね。今後が楽しみです。

またWi-Fiは6まで対応(IEEE802.11a/b/g/n/ac/ax)

カメラ

背面は2眼。

  • 12.2 メガピクセル デュアル ピクセル広角カメラ(F1.7、画角77°)
  • 12 メガピクセル ウルトラワイド カメラ(F2.2、画角114°)

セルフィーは1眼。

  • 8 メガピクセル(F2.0、画角84°)

もともとPixelシリーズのカメラはきれいな風景を撮ることで有名だったのですが、最近は近い映像にも力を入れているので、ポートレートモードなどで人物の写真もキレイに撮れるようになりました。

特にリアルトーン。肌の色が鮮明で忠実な写真が撮れます。撮れすぎて誤魔化せない感じすらあるw

暗所も強くなりました。夜、街頭しかない状態で、普通に写真が撮れるのはすごいです。

あと、ユニークなのは「消しゴムマジック」です。フォトショなしで、写り込んだものを消せるのはスゴイ。

風景についても、かなり賢い感じになっていまして、空を逆光で撮ったときも暗くならずに、見たままの風景を撮ることが出来ます。

Pixel6aで撮影
iPhoneXで撮影

まとめ

Pixelは既に7シリーズになっているのですが、実はスマホを使いまくる生活ではなくなってきているので、あまり高性能な端末はいらなくなっていたのです。

コロナで生活変わっちゃったし。

なので、Pixel6aにしたのですが、正直、Tensorチップ快適です。

なめてた。

iPhoneはType-C対応が来たら、凄く売れると思うのですけど、それまでは正直、Pixel6aが一人で勝っちゃう端末なんじゃないかなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました