SDスロット同時使用可能!「USB-C多機能ハブ USB-Cハブ6in1 HDMI+2xUSB+PD+SD+TF」をレビュー

Amazon
この記事は約3分で読めます。
この記事を書いたひと
Rabadi

熟れた甘い果実。
うるとら諸島みらくる島おらくる市原産。
主に毒電波を発する事を生業とする。
人間ウォッチングが趣味。

Rabadiをフォローする

PD充電しながらiPadProにポートを追加したかったんです。

ちなみにNintendoSwitchでもつかえます。

商品

製品名:「Amazon限定ブランド】USB ハブ,DAPOKJD USBハブ マルチポート C アダプター 6in1 USB Cハブ 4K@30 Type c HDMI出力 + SD/TF + USB 3.0 + USB 2.0 データ転送ポート + 高速PD90W 充電ポート アダプター, 対応MacBook Pro/MacBook Air 16 ~ 20/iPad Pro, Samsung Galaxy S8 ~ S21

型番:USB-C多機能ハブ USB-Cハブ6in1 HDMI+2xUSB+PD+SD+TF

LINK:https://amzn.to/3AAwZCc

パッケージ

受け取りはポスト投函でした。

動作環境

M1 iPadPro

M2 MacBookAir

動画編集用のデータを、iPadProとMacBookAirとで共有するためのハブとして導入しました。

製品の質感

外装は金属。サラサラ加工されていて、指紋がつきにくいタイプ。

色はスペースグレイ。写真では青く見えますが、実際は白寄りの灰色です。

あと、Amazonの商品説明写真にはあったロゴですが、実際の製品に無いので、外出時に持って行っても悪目立ちしないところもポイント高いです。

利用感

持ち運びにもすごく良いサイズ感なのですが、家の中でつかう目的で導入しました。

主にiPadProとMacBookAirで動画データを扱うために利用しています(デジカメの動画データ、SSDの作業領域)

USB PD対応なので、接続機器を充電しながら作業できるのが何気にありがたい!控えめに言って最高です。

SDカードスロットは同時利用可能!

SDカードスロットは2個あって、標準サイズとMicroSDが挿さります。

なんと2スロット同時アクセス可能

なので、MicroSDによく使う素材を格納して、挿しっぱなしにしています。便利。

USB-Aポートの使い分け

USB-Aが2つ付いているのがツボで、USB2.0ポートにはキーボード、マウスのドングル、USB3.0ポートにはSSDを接続して使っています。

ポート数的に、利用目的にドンズバで、大満足です。

PD充電能力

取説によると、PD100Wまで対応で、充電は安全のため60Wに制限されているということでしたが、実測値としては62Wまでは確認しました。(Apple純正67Wアダプタを使用)

もっと給電ワット数の大きいアダプタを手に入れたら、100Wまで充電できるか確認してみようと思います。

利用中の発熱は、ほぼ無く、ひんやりとしたままという感じでした。

HDMI

HDMIは1080pまでは60Hzで動作可能でした。それ以上は30Hzです。

またM1 iPadProではHDMIを認識しませんでした。

したがってステージマネージャ目的では利用できません。

残念🙃

まとめ

ステージマネージャで使えないのは、非常に残念ですが、それはさておき。

SDカードスロットが同時使用可能だったり、SSDとドングルが同時に利用できたりだとか、とにかく利用目的に合致していて、大満足でした。

そしてPD充電ができること。

これができないと、動画編集中にiPadProを充電できないんですよね。

これが2,200円で買えるのはお買い得です。

取扱説明書(おまけ)

タイトルとURLをコピーしました