LumaFusionで高速カット編集をするためだけに用意した左手キーボードを自慢したい

ハードレビュー
この記事は約2分で読めます。
この記事を書いたひと
にゃぁ㌠

主にDQX(ドラゴンクエスト10)で活動していました(過去形)。
ゲーム記事多めです。
コロコロとかわる「好きなこと」だけを書いています。
なにかありましたらツイッターまでお気軽にご連絡ください(๑>ڡ<๑)

にゃぁ㌠をフォローする

M1 iPadで動画編集するとなると、最適化済みのLumaFusionに行き着いてしまうわけですが、もっと高効率化したい!ということで、左手デバイスを用意してみました。

LumaFusion用 高速カット編集 左手デバイスのスペック

ちいさくてかわいい

スペックとしては、有線とBluetoothで接続可能、6キーのメカニカルスイッチキーボードです。ホットスワップ可能。今の所、赤軸が入っています。

左上から

「現在の位置から後ろをカット」「編集点を打つ」「再生」
「Redo」「タイムラインを選択」「Undo」

になっています。

キーアサインはボードに書き込み式なので、iPadにBluetoothで接続した瞬間からLumaFusionの左手デバイスとして使えます。

電池は連続使用で2時間位。わたしはなくなるまで使い切らずに充電するのでわかりませんが1週間は余裕で持ちます。充電はUSB-C。

使い勝手

基本的な使い方としては、タイムラインを選択した状態で→編集点を打って→スワイプ→後ろをカットの繰り返しです。

波形から「雑音」か「必要な音声」か、わからないことがあるので、再生キーも多用します。

間違えて、カットせずに編集点を打ってしまうことがあるので、Undoも割合使います。

Redoやタイムラインを選択はあると便利というか、右手の負担を減らすために用意しましたがあまり使わないかな。

右手でスワイプ操作が直感的なので、要らない波形をさっと選択してトリムできます。

だいたい20分くらいの動画を5分くらいでトリムできるようになりました。

とりあえず1点ものなので、大事に使っていますが、用意して大正解でした。

ほしい方、いましたら、声かけてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました