IIJmioのギガプランにデータシェア機能と5Gオプションが来た!導入方法と注意点!

Tips
この記事は約2分で読めます。
この記事を書いたひと
にゃぁ㌠

主にDQX(ドラゴンクエスト10)で活動していました(過去形)。
ゲーム記事多めです。
コロコロとかわる「好きなこと」だけを書いています。
なにかありましたらツイッターまでお気軽にご連絡ください(๑>ڡ<๑)

にゃぁ㌠をフォローする

5月からサービスを開始していたIIJmioのギガプランですが、実は完全体では有りませんでした。

データシェアをする方法

詳細はIIJmioさんのページの通りで、そのとおりにすれば迷うことは有りませんでした。

LINK:https://www.iijmio.jp/gigaplan/dataoption/

シェアグループは最大10個まで作ることができます。が、グループをまたがって回線を設定することは出来ません。

大体の場合は、全回線をバインドしてシェアするやり方だと思いますが、複数回線を別のシェアグループにしたい(2:3とか3:4とかにしたい)要件がある場合は、比較的、慎重にシェアグループのデザインを考える必要があります。

外し方

月の途中で別のシェアグループに移動させたい場合も、こちらの機能を使って外した上で再参加させる必要があります。

※イメージとしては、ギガが回線ではなくシェアグループに紐づくイメージなので、抜ければ容量0で抜けることになります。

1回線しかない場合はどうなるんですかね?抜けれないのかな?

5G

4G↔5G切替とはなっていますが、実態としては、3G+4Gと、4G+5Gの2グループになっています。

したがって3Gと5Gが排他関係になっていますので、うちはたまに3Gになるんだよなと言う方は、安易に5Gにするとアンテナの具合如何で不通になってしまうことがあると思いますので注意が必要です。

まとめ

6月中にギガプラン専用アプリが来るはずなので、それまではWEBでいろいろベンチマークを取る必要があるものの、サービスとしては完全体になりました。

わがやでは全体を1つにバインドしたので、しばらく様子見です。

タイトルとURLをコピーしました