Switchを長時間プレイするときの熱対策にドックを買ってみた(主にドラクエ10用に)

5.0
NintendoSwitch
この記事は約3分で読めます。
この記事を書いたひと
にゃぁ㌠

主にDQX(ドラゴンクエスト10)で活動していました(過去形)。
ゲーム記事多めです。
コロコロとかわる「好きなこと」だけを書いています。
なにかありましたらツイッターまでお気軽にご連絡ください(๑>ڡ<๑)

にゃぁ㌠をフォローする

うちのスイッチちゃん、連続2時間〜3時間超えたあたりから動作がぁゃしぃ。

Switch用ドックNS06(Switch Dock XDL-NS06)

商品名:【最新システム&30W高出力対応】Switch ドック 充電スタンド TV出力 切り替え 直接にTV出力 小型 アダプター ドック替換 スイッチ ミニドック 放熱(HDMI変換/TVモード/テーブルモード/4K&1080解像度/USB3.0)ジョイコン/プロコン接続 持ち運び便利 For任天堂スイッチ

Link:https://amzn.to/3bJiP5q

外観

荷物は郵政メールでポスト投函でした。

内容物

梱包も丁寧ですし、日本語マニュアル付属で好感が持てます。

重さは99グラムで少し軽め。

もう少し重いと良かったんだけど‪(*´ᄾ‪`∩)

接続関連

USB-Aポートが背面、左右側面で合計3ポート。あとHDMI2.0ポートと給電用USB-Cポートがひとつずつ。

純正のドックと同じポート数になっていますが、純正と比べ、かなり小さくて持ち運びにも適していると思いました。

底面には滑り止めがついています。面積は狭いですがテーブルモード時に危なげなくホールドしてくれるので全く問題ありません。

上面にはテーブルモードとTVモードの切り替えを行うボタンがあります。

ゲームの画面が、TV画面 ↔ 本体画面で切り替わります。

純正アダプタや、30WまでのPDアダプタを接続して給電すると、どちらのモードのときも充電が行われます。プレイしながらでもバッテリーが減っていかないので嬉しいところ。

肝心のSwitchと接続するUSB-C端子のところは、すこし固めでがっちり固定されるタイプでした。抜き差しは手を添えないと抜けないレベル。好き嫌いあるかもですが、わたしは簡単に抜けるほうが良かったかなぁ‪(*´ᄾ‪`∩)

全面には緑色に光るパイロットランプがあります。スイッチが起動中のみ光ります。かなり控えめなので夜間プレイで嬉しい感じ。

ちなみにスマホも、挿せば充電できます(まぁそうよねw)

使用感

わたしはテーブルモードでプレイすることは殆ど無いですが、持ち運べる重さなのでテレビを他で使っている時に良いかもしれないですね。給電しながらテーブルモード。入院してるとき便利そう。

わたしのドラクエ10プレイ環境。画面デカすぎ問題。

さて本題の使用感ですが、テレビに接続した状態で、スイッチの前面と背面が完全にフリーなので扇風機などで強制的に冷やすことが可能です。

わたしはドラクエ10を3〜4時間、連続プレイすることがまれによくあるのですが、その際、サーバーが重くないところでカクついたりすることがあって、ちょっと気になっていたのです。

ドックから抜いて冷やしながら手持ちでプレイすれば治るので、原因はやはり熱問題なのかな?と。

そこでアマゾンで、互換ドックで出来るだけシンプルなのを探してこの商品にたどり着きました。

この子以外だと、背面に支えの板があったりしてダメ。

ためしに。ためしにしょうがなく3時間位ゲームしてたんですけど、100均の扇風機で冷やしながらだと、カクつかなくて快適です。

これは、買って正解だったやつ!°˖✧°˖◝( ´͈ ᗨ `͈ )◜˖°✧˖°

オススメです!(❁´◡`❁)

タイトルとURLをコピーしました