IIJmioが新プランを発表!楽天モバイルとあわせ技で最安クラスを構築できそう!

過程記録
この記事は約2分で読めます。
この記事を書いたひと
にゃぁ㌠

主にDQX(ドラゴンクエスト10)で活動していました(過去形)。
ゲーム記事多めです。
コロコロとかわる「好きなこと」だけを書いています。
なにかありましたらツイッターまでお気軽にご連絡ください(๑>ڡ<๑)

にゃぁ㌠をフォローする

我が家の最適解は、iPhoneやPixel5などで、eSIMに「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」、物理SIMに「IIJmio」になりそうです(❁´◡`❁)

IIJmio新料金

4月1日から受付。5月1日より開始。

5Gは6月以降実装予定で追加無料、5G通信と4G通信のON/OFF切替が可能とのこと。

いずれもSIM1枚あたりのお値段になっています。

大変リーズナブル。

IIJmioのプラン内容をおさらい

プランについて改めておさらいしておきます。

音声プランは、SMSとデータ通信がセットになっているので、全部入りプラン。

SMSプランは、データ通信がセットになっているプラン。通話だけできない感じ。

データ通信プランは、SMSと通話ができないプラン。

eSIMプランは、データ通信のみで、5G非対応。

ファミリーシェアプランからの移行

ファミリーシェアプランは現在、最安(データプラン)で2,560円(税別)。3枚までは無料で拡張できるので、1枚単価853円です。

したがって現状の12GBを維持したまま、3枚とも生かしたい場合、4ギガプランが3枚契約になります。つまり2,640円。わずか80円ですが、値上げになります。

一方で枚数を減らして構わない場合は15ギガ1枚という手もあり、これなら1,580円と大幅な値下げになります。

楽天モバイルのアンリミット6との組み合わせ

楽天アンリミット6では1GB まで0円で運用が可能なので、通話用に使えば0円で使えます(通話の通信はパケットをカウントしないため)

3GB 使ったとしても980円で運用可能ですが、IIJmioを4GB 使う場合880円なので、IIJmioが安い計算になります。

20GB利用でも楽天アンリミット6が1,980円なのに対し、IIJmioでは1,780円とお得な計算。

したがって、最適解は(iPhoneやPixel5などの)DSDS対応端末にて、MNOは楽天モバイルでアンリミット6をeSIMで契約し通話に利用、物理SIMは通信用としてIIJmioをさして運用、になるかと思います。

我が家では

前提がシンプルにWork From Homeでパケット使わない、になっちゃっているので、ここ最近は、めっきりオーバースペックなんですよね‪(*´ᄾ‪`∩)

というか、みなさんも、Work From Homeな昨今、お外でパケットを使う機会がめっきり減っていますし、もしかしてパケット1GBでも足りちゃうかもしれない‪んじゃない?(*´꒳`∩)‬

ここはぜひ、通信費、見直してみてはいかがでしょうか!

タイトルとURLをコピーしました