パソコンのモデル名とシリアル番号を調べる方法

Windows10
この記事は約1分で読めます。
この記事を書いたひと
にゃぁ㌠

主にDQX(ドラゴンクエスト10)で活動していました(過去形)。
ゲーム記事多めです。
コロコロとかわる「好きなこと」だけを書いています。
なにかありましたらツイッターまでお気軽にご連絡ください(๑>ڡ<๑)

にゃぁ㌠をフォローする

正確なモデル名がわかると、関連パーツをググるときに楽できたりするのです。

システム情報から得る

スタートボタンから「システム情報」を検索して起動します。

システムの要約を選択すると、システムモデルという項目からモデル名を得ることが出来ます。

PowerShellから得る

Get-CimInstance -ClassName Win32_ComputerSystem

上記のコマンドをPowerShellで実行するとモデル名を得ることが出来ます。

ちなみに以下のコマンドを入力することで、シリアル番号を得ることも出来ます。

Get-CimInstance -ClassName Win32_bios

cmdから得る

wmic csproduct get name, identifyingnumber

上記のコマンドをcmdで実行するとモデル名とシリアル番号を得ることが出来ます。

ノートパソコンの底面に貼ってあるシールに印刷されているモデル名やシリアル番号が薄れてしまったとか、そういう困った状態に陥ったとき調べたりすることができます。

しかし、そうなる前にメモしておくのが一番です‪(*´꒳`∩)‬

タイトルとURLをコピーしました