Chromecast with GoogleTVのリモコンをカスタマイズ!ダブルタップと長押し機能を追加する話!

Google
この記事は約3分で読めます。
この記事を書いたひと
にゃぁ㌠

主にDQX(ドラゴンクエスト10)で活動していました(過去形)。
ゲーム記事多めです。
コロコロとかわる「好きなこと」だけを書いています。
なにかありましたらツイッターまでお気軽にご連絡ください(๑>ڡ<๑)

にゃぁ㌠をフォローする

YouTube、NETFLIX以外も、リモコンから呼び出したいんじゃ。

実現したいこと

  • YouTubeボタンをダブルクリックしたらYoutubeMusicを直接起動したい
  • プライムビデオを直接起動したい
  • 長押しでスクリーンセーバーを直接起動したい

これ全部できます( ー`дー´)キリッ

実現方法

まずはGoogle Play ストアからButtonMapperをインストールしますよ?Google Play ストアにアクセスする方法はこちらの記事をご覧くださいませ。

Button Mapperでボタンをカスタマイズ!

Android用ですが、Chromecast with GoogleTVでも機能するので、こちらを使います。

Button Mapper: Remap your keys - Google Play のアプリ
Button Mapper makes it easy to remap custom actions to your volume buttons and other hardware buttons. Remap buttons to launch any app, shortcut or custom actio...

ボタンマッパーはハードウェア的なボタンに機能やアクションを割り振ることができるアプリ。

ボタンを追加を実行することで、各ボタンに対してワンタップ」「ダブルタップ」「長押し機能やアクションを割り振ることが出来ます。

ボタンが追加できたら、各ボタン名の項目をタップすると、カスタマイズできます。

以下、わたしのカスタマイズ例です。

設定例(わたしの場合)

リモコンの各ボタンのボタン名は以下の通り。

センターボタンや方向ボタンを全部含めたDPAD系は機能が死ぬと最悪どうにもならなくなる可能性があるので全くいじらない方針。

ミュートボタン(VOLUME_MUTE)

わたしのChromecast with GoogleTVちゃんはPCモニターに接続しているのでボリューム機能は丸ごと死に機能なので全部カスタマイズしていますが、テレビに接続している方はワンタップをデフォルトにしておくと良いでしょう。

わたしの場合は、ボタン一等地なので、アマゾンプライムビデオさんに誘致しました。続いてダブルタップでトルネ、長押しでスクリーンセーバー起動にしています。

トルネはChromecast with GoogleTVで普通に動くのでオススメです(ネットワークの速度次第でHD画質にもできるとおもいます)

NETFLIXボタン(BUTTON_3)

ワンタップはデフォルトのままで、ダブルタップにSpotifyに来てもらっています。長押しはスクリーンセーバー

🏠家ボタン(HOME)

HomeはChromecast with GoogleTVのランチャーは維持したかったのでワンタップはデフォルトのまま。ダブルタップにGoogle Play ストアに来てもらっています。

なお、Home長押しは設定画面へのショートカットがデフォルトに設定されているのでいじっていません。

YouTubeボタン(BUTTON_2)

ワンタップはYouTubeのまま。ダブルタップにYoutubeMusicに来てもらいました。作業中のBGMを素早く起動するためです。長押しはスクリーンセーバー

TV入力ボタン(TV_INPUT)

赤外線リモコンで言うビデオ入力に当たるキーですが、家はPCモニターなので丸ごと死に機能ですので便利に使わせてもらうことにしました。

長押しにスクリーンショット。ワンタップでGoogleドライブにスクショを転送するソフト、ダブルタップにボタンマッパー自身を設定しています。

まとめ

標準的に使っていると気づかない機能ですが、Google Play ストアにアクセスできることがわかると、かなり世界が広がりますね(❁´◡`❁)

とくにボタンカスタマイズはかなり便利になるので、みなさんも試してみてはいかがですか?

そして、できれば、わたしにも教えて下さいପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

タイトルとURLをコピーしました