GoogleOneでサブスクライブしてると、GoogleDriveのドライブファイルストリームは有効になるっぽい

この記事は約2分で読めます。
この記事を書いたひと
にゃぁ㌠

主にDQX(ドラゴンクエスト10)で活動していました(過去形)。
ゲーム記事多めです。
コロコロとかわる「好きなこと」だけを書いています。
なにかありましたらツイッターまでお気軽にご連絡ください(๑>ڡ<๑)

にゃぁ㌠をフォローする

ちょっとややこしい話ですが、要するに、GoogleOneサブスクライバーは出来ないはずのドライブマウントが出来たって話です(❁´◡`❁)

ここまでの話

2018年5月に停止したGoogleドライブアプリですが、詳しい方いませぬか?

わたしの認識だと、このGoogleドライブアプリが「バックアップと同期」に切り替わり、企業向けにドライブファイルストリームが来ていると思っていたのですが、認識あっています?

で、バックアップと同期はドライブとしてマウントはされなくて、写真とか特定フォルダのファイルををバックアップしてくれる的な。

ひろってきた画像

で、企業向けのドライブファイルストリームはPCにドライブとしてマウントできて、使うファイルだけキャッシュしてローカルで使う、みたいな。(Chromebook的な使い方です)

だから、わたしのように個人利用でGoogleOneにだけサブスクライブしてるような人は、バックアップと同期を使うしかなくて‪(*´ᄾ‪`∩)

「ああ、Chromebookはできるのになぁ。PCにドライブにマウントしたさみあるなぁ。でも企業向けだしなぁ。」的な感じだったと思うのですけど、どうですか?認識あっていますかね???

いまいまの話

で、Windows10でwingetするテストをしていたんです。先程。

そのときに、うっかり入ったりしないかなと思って、ドライブファイルストリームを呼んでみたんですね。出来心。

wingetしか勝たん。

で、これ、うっかり入っちゃったんですよねw

Google Drive File Streamがマウントされてます

設定からドライブレターを変えられたので、デフォルトのGからOに変更していますっていうかドライブ多すぎ問題w

インストーラーのファイル自体は、サポートページここからダウンロードできるものと同じのようです‪(*´꒳`∩)‬

実際にファイルの操作もできますし、なにかのバグじゃない限り、便利に使えそうです。

GoogleドライブをPCにマウントしたいけど、GoogleOneしかサブスクしてないって方、いらっしゃいましたら、お試しください(❁´◡`❁)

そしてこれが不具合じゃないことを祈りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました